コロナ禍で変化した身体の不調について

コロナ禍で変化した身体の不調について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コロナ禍で身体の悩みの検索が増加
まずは、代表的な身体の悩みとし
て挙げられるのは、

・肩こり
・腰痛
・頭痛
・便秘
です。

これら4つのワードは緊急事態宣言が
発令されると増加しています。

長引く緊急事態宣言やその再延長で、
環境の変化や先の見えない状況に
ストレスを感じます。

その結果、身体に何らかの不調が生じて
検索していることが考えられます。

コロナ後は
どんな身体の悩みを抱えている?
・頭痛
・体のゆがみ
・慢性疲労
・むくみ
・便秘
が上位にランクインされています。

また、睡眠不足は、自粛生活やテレワークなどの影響で
コロナ以前と比較すると時間を有意義に使えること
から睡眠不足が解消しているのかもしれません。

コロナ後は
・睡眠不足
・肩こり
・慢性疲労
・冷え症
・敏感肌
が上がっています。

例えば、
肩こりを検索している興味関心ワード
・マッサージ・原因・ストレッチ・
解消・頭痛に分類されています。

そこからターゲットを想定すると
・マッサージ:安くて、おすすめの整体や整骨院のエリア
・原因:吐き気や頭痛などの症状に加え、筋肉との関係性も気にしている
・ストレッチ:簡単で気軽にできる方法YouTubeなどで探している
・解消:枕などのグッズの他に、運動や筋トレなどの解消方法を探している
・頭痛:薬や漢方、ツボなど対処方法めまいや眼精疲労の症状
などが考えられます。

「肩こり」「腰痛」「頭痛」「便秘」の
検索ワードについては検索数が増加する

傾向にあります。

その中でも20代の「腰痛」「頭痛」「便秘」の
検索ユーザー数が増加傾向にあることも
新型コロナが大きく影響しているようです。

このような情報からあなたが身近でヒアリングできる
個人的な人がいれば、とても良いです。

1年のトレンド傾向から、悩みの深さと種類を把握する
ことで単価をあげるヒントがあります。

体の悩み以外にも沢山の不の解消があるのでトレンドを
しっかり見てください。

顧客が感じている不満や悩みの種を解決することは、
人が欲しがる商品を開発する上でもっとも効果的です。
不の解消はとても重要です。

不安・不備・不快・不平・不運・不意
不眠・不明・不足・不可などから
始まることの解決策です。

このように、既存の商品に共通する
不満に気づいたときは、注目に値する価値があります。

自分が日常的に感じている「悩み」や「不満」
を意識することで、次の収益性の高い商品
アイデアが生まれるかもしれません。

不満買取センターでは、不満を投稿して
いただくとささやかなお礼として
ポイントを差し上げるというサービスがあります。

このように「不」の解消は重要です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。