Googleマイビジネスを使って臨時休業やテイクアウトの情報を!

Googleマイビジネスを使って臨時休業やテイクアウトの情報を!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

コロナの緊急事態宣言が出されて
自粛がドンドン響いて思うように前進しない場合、
ぜひ、これだけはやっておこう!

本題へ

それは、Googleマイビジネスの活用です。

なぜなら、
Googleマイビジネスを使って
、臨時休業やテイクアウト・デリバリーの情報を
Googleマップに掲載することが可能
だからです。
【#いまできること】

さらに、今回は、その7つのメリットについて
お伝えします。

・検索結果を上位にビジネス情報を表示することが可能です。
・投稿機能でリアルタイムな情報発信が可能です。
・写真や動画で魅力を伝えることが可能です。
・自社のホームページと連携することが可能です。
・口コミを管理することができます。
・閲覧ユーザーの情報や行動を確認することができます。
・コロナ対策の緊急事態対応が可能です。

そもそも、Googleマイビジネスという
サービスをご存知でしょうか?

実は、Googleマイビジネスを知らないと言う方でも、
この投稿を機会にすぐ実施してください。

特に人との接触を減らす10のポイントの中にも
記載されていることを解決することが無料でできます。

知らない方も知らないうちにGoogleマイビジネスを
利用していたり、目にしていたりするかもしれませんね。

コロナ対策として私が一番押しています。

実際に活用して効果を得ているお店や企業も
も少なくありません。

Googleマイビジネスに登録することで、
Google検索やGoogleマップなどのサービス上で
お店やビジネス情報を表示させることができます。

会社や店舗はもちろん、在宅や出張型などの
非店舗型の役務の提供ビジネスでも
登録することが可能です。

Googleマイビジネスへの登録は無料です。

無料で登録できるGoogleマイビジネスですが、
ビジネスに役立てられるさまざまな
機能や特徴が備わっており、今、まさにのツールです。

私的には、ここが大きいと考えています。(緊急性はない)
Googleマイビジネスの最大の特徴のひとつが、
Google検索やGoogleマップでの検索の結果
地図情報を表示できることが強みの一つです。

ビジネス名での検索はもちろんです。

しかも、今苦しんでいる
「地域名+業種名・サービス名」
といったローカル検索時にはとても威力を発揮します。

「地域名+キーワード」の
ようなローカル検索はまさに、この自宅待機に近い
状況ではとても有効です。

Googleマイビジネスには、
ビジネス情報を発信できる「投稿機能」が備わっています。
この機能は、無形の役務提供には向いていませんが、
店舗型の物販サイトにはとても
向いています。

自社の商品やサービスに関する情報や、
期間限定のサービスやイベント
といったタイムリーなトピックスを
リアルタイムに表示させることができます。

投稿機能で「今伝えたい情報」を発信することが可能です。

更に、Googleマイビジネスには、会社の外観や内観、
商品、スタッフなどの画像・動画を掲載しておくことができます。

ぜひ、店舗の様子をアップしてみてください。

写真や動画を掲載しておくことで、
それを見たユーザーがお店の雰囲気がわかり
イメージすることができます。

この緊急時は最適です。

今回は、ここについてはあまりふれません。
自社のホームページがある場合は連携も可能です。

店舗型ビジネスの方がネットを使う上で
有効な口コミを管理できるという点も
Googleマイビジネスの特徴です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。