なぜ、スタートアップ企業こそ、並列で考えて活動することが重要なのか?

なぜ、スタートアップ企業こそ、並列で考えて活動することが重要なのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

スタートアップなど小規模な会社こそ、
広報活動については経営戦略のひとつとして
重要視する必要があります。

たとえば、プレスリリースを送るだけでも
全然違います。

本題へ

これからECサイトを始めるなら、
まず「どの分野で勝負するのか」を決めないと
大きなミスを犯してしまいます。

理由は、単に商品をサイトに並べても
売れないからです。

売れるのは、既に知名度があるからです。

よって、商品を並べるだけでは売れないんです。
リアル店舗と同じです。

これからEC事業を始める人へ
アドバイスを共有します。

ゼロからイチで始めた場合は、
正しいビジョンなどはなくてもいいと思います。

9マス自分史を書いてビジョンを描くことは、
事業が落ち着いてからでも全然大丈夫です。

最初は自分のやりたいことを
整理した方がいいんですね。

ビジョンやミッションは後回しにして、
「何で勝負するのか」の中心点を決めるのが大切です。

自分が3センチの円を描くのか、
5センチの円を描くのかに応じて、
自分の器がどの程度なのかがわかります。

自分のビジョンは3センチで限界だけど、
10センチの円を描きたい
と考えた時に初めて、9マス自分史を使って、
どういうメッセージを発信するのかを言語化します。

これを創業当初から理解出来ている経営者は
あまりいないのではないでしょう。

自社のビジョンやミッションは、
融資が必要になった時に銀行へのプレゼン
のために固めればいいと思います。

自分の強みを活かせて、
勝てるマーケットを選ぶのが大事なのですね。

自分ができることを選択して、
右肩上がりに上がっている分野に参入する。

市場がダウントレンドだったら駄目ですね。
これは通販以外でも当てはまりますよね。

ビジネスの基礎については、
数字で全てが見えるため、
通販事業を行えば全部身につくと思います。

なぜなら、自動化のシクミが売れるを
作るからです。

どなたでもやった方がいいとは思います。

売上げを伸ばすための技なども
よく研究されていて、競争が激しいので
他のビジネスへの応用がききやすいといえます。

起業家は、全員まずはECを経験せよ、
ということです。

ビジネスの基礎を身につけたいとお考えの方は、
ぜひ通販ビジネスに挑戦していただきたいと思います。

スタートアップなど小規模な会社を起業する際、
広報活動については経営戦略の
ひとつとして重要視する必要を
最初に意識をする方が良いのです。

なぜなら、小さな会社は、広告からのPR
大手の常識は、並列で広告とPRを両方で
考えます。

もっといいと、
リアルとネットも両方で考えています。

たとえば、プレスリリースを送るだけでは、
メディアからの働きかけをただ待つばかりになり
積極的な広報活動とはいえません。

広報活動において積極的な戦略を考え、
具体的な施策を打ち出すことが、
事業の滑り出しを好調にするカギとなります。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。