ビジネスモデルの考え方と作り方の参考になり課題解決の糸口になればOK

ビジネスモデルの考え方と作り方の参考になり課題解決の糸口になればOK

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

来る7月4日の事業再生補助金の
締め日があるそうで、そのための事業計画書を作成する
ためのお手伝いを致します。

あっ、補助金や助成金の専門家ではありませんよ。

本題へ

基本的には、ゼロイチで2本目の柱になるビジネスを
炙り出していくのが得意なんです。

でも、整理整頓のためにも
『ビジネスモデルキャンバス』は必須です。

このビジネスモデルキャンバスを構成している9つの要素を
繋げてストーリーになっているかを検証していきます。

ここを受け持っています。笑

さて、ビジネスモデルキャンバスは、この9個の要素
から成立しています。

(1)顧客セグメント(CS:Customer Segments)
(2)価値提供(VP:Value Propositions)
(3)チャネル(CH:Channels)
(4)顧客との関係(CR:Customer Relationships)
(5)収益の流れ(RS:Revenue Streams)
(6)リソース(KR:Key Resources)
(7)主要活動(KA:Key Activities)
(8)パートナー(KP:Key Partners)
(9)コスト構造(CS:Cost Structure)

私の見立ての実践からのフィードバックですが、
2の価値提供が言語化できてUVPの構文化まで
できている方は、1の顧客セグメントへ

2が言語化出来ていない方は、ここの価値提供
言語化することをお薦めします。

価値提案の領域は、自社の内部の強みの部分です。
●にとって
△になるための
□のサービス

というUVP構文の公式に敢えて当てはめてみて
言語化をしてみてください。

ビジネスモデルキャンバスの肝は、

(1)顧客セグメントと
(2)価値提供がビジネスモデル
になります。

誰のどんな悩みを解決するのか?
です。

この2つをつなぐのが、
マーケティング的なシナリオです。
(3)チャネル

(4)顧客との関係
です。

4P的には、売り方と売り場になります。
顧客への価値の伝達領域でマーケティング領域となります。

びじねすモデルキャンバスの左側の
(6)リソース・(7)主要活動・(8)パートナーから
構成されている部分は、3C分析的には、
自社の強みのリソース領域ということになります。

これらのビジネスモデルの結果として
(5)収益の流れと(9)コスト構造から
利益を生み出す構造となっているかをチェックします。

ここを割愛しているコンテンツが多いのが玉に傷です。

理由は、経営者の頭の中を言語化していない
学術的になっているように思います。

この簡易損益的な構造は、
ビジネスファネル(縦展開)と
ビジネスフロー(横展開)
の掛け算でできています。

ビジネスモデル全体を構築するときにぜひ、
意識をして作成してみてください。

ここをエクセルに試算表にまとめた方が
リアリティもあり、ドライテストに直結します。

作成のポイントとして大切なことの
1つは、各要素がうまくつながり、
ストーリー性を持っていることが確認できるかです。

ストーリーは因果関係で成り立ち、
基本構造は、ヒーローズジャーニーが良いかと思います。

ヒーローズジャーニーは、神田昌典さんが
開発されたフューチャーマッピング(全脳思考)
を参考に未来からの逆算で描いてください。

まとめとしては、フューチャーマッピング(全脳思考)
を描き、ヒーローズジャーニーをストーリー化します。

結果、理解しやすく、納得性が高まります。

そのストーリーがロジカルになっているか否かは、
ビジネスモデルキャンバスでビジネスの構造の
設計図で確認してみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。