単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ビジネスにおいて、ユーザー目線で商品の価値を
考えることは非常に重要です。
顧客が求めているニーズを適切に把握し、
それに対応することで、企業の収益向上につながります。
ユーザー目線を知るための方法や、
具体的な取り組みについて詳しく説明します。
ユーザー目線を知るために試すべき手法のひとつが、
ユーザーへの調査です。
顧客ニーズや商品や企業に抱いている期待を
詳しく知ることができるため、
アンケートやインタビューなどを実施することを検討してください。
次に、「フィードバックを受け付ける仕組みの構築」が挙げられます。
顧客からの意見や提案を受け入れることで、
ユーザー目線で改善を行うための指針を得ることができます。
メールやSNSを活用した問い合わせ窓口を設置し、
顧客からのフィードバックを受け付けやすくしてください。
カスタマーサポートやカスタマーエクスペリエンス
の向上にも力を入れる必要があります。
これらの質を高めることで、ユーザーの満足度を高めることができ、
同時にニーズに応えられる商品やサービスの開発につながります。
顧客対応のスタッフ研修の実施や、
サービスの利便性を向上させる取り組みを行ってください。
また、顧客の購入行動や消費行動に関する
データを分析することも有益です。
データの収集と解析により、顧客のニーズやその傾向が把握できます。
ウェブサイトやアプリのユーザー行動分析や、
購入データの集計などを実施し、顧客の実態を把握しましょう。
最後に、ユーザーとのコミュニケーションチャネル
を拡充することが大切です。
イベントの開催やSNSでの情報発信を行うことで、
企業や商品が顧客にとって身近な存在になり、
ユーザー目線での情報収集もスムーズになります。
具体的な取り組みとして、SNSの活用が効果的です。
例えば、「エゴサーチ」を実施して、
ユーザーの反応や意見をリアルタイムでチェックしましょう。
また、トレンドチェックを行い、市場での最新の動向や流行を
リサーチすることが大切です。
さらに、ネット会員へのアンケートや
限定イベントなども効果的な手段です。
マーケティングを行う際には、
顧客が購入しているものは商品そのものではなく、
背景にある出来事や価値を
買っているということを理解しましょう。
ユーザー目線での取り組みを継続することで、
顧客満足度の向上や売上の増加に繋げることができます。
是非、これらの方法を参考にして、
ユーザー目線のマーケティングに取り組んでください。
#通販コンサル
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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