既存顧客のロイヤルティ向上を促進するための4つのコミュニケーションとは!

既存顧客のロイヤルティ向上を促進するための4つのコミュニケーションとは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

既存顧客のロイヤルティ向上を促進するための
4つのコミュニケーションの改善が考えられます。

1つ目
顧客の声を聞く
顧客が持つ意見や要望を積極的に収集することで、
顧客が会社に対しての関心を持ち、協力的になることが期待できます。

顧客からのフィードバックに対して、真摯に対応することで、
顧客のロイヤルティを高めることができます。

2つ目
定期的なコミュニケーション
顧客との定期的なコミュニケーションを図ることで、
顧客が会社に対しての信頼感を高めることができます。

例えば、LINEやメールやインスタなどSNSなどを活用して、
顧客に会社の情報を定期的に提供することができます。

3つ目
顧客のニーズに合わせた情報提供
顧客が求める情報を提供することで、
顧客の関心を引きつけることができます。

例えば、顧客が購入した商品のメンテナンス方法や、
新製品の情報を提供することで、
顧客が会社に対しての関心を高めることができます。

ビジョンや理念以外にもしっかりと機能的な価値を
届けるためにも情報提供は重要です。

4つ目
顧客に対する感謝の気持ちを表す
顧客に対して、割引や特典などの優遇措置を提供することで、
顧客に対する感謝の気持ちを表すことができます。

顧客がリピート購入する場合には、
割引や特典などの優遇措置を提供することでも、
顧客のロイヤルティを高めることができます。

あなただけという「特別感」を出すことは重要です。

特別感を出すとは顧客とのコミュニケーションを
重視する企業文化の構築が必要です。

単なるテクニックで片付く問題では解決ができないです。

顧客とのコミュニケーションを重視する企業文化を構築することで、
従業員が顧客とのコミュニケーションを積極的に図ることができます。

従業員が顧客に対して丁寧かつ親切に接することで、
顧客のロイヤルティを高めることができます。

以上のような方法を実践することで、
顧客とのコミュニケーションを改善することで
顧客のロイヤリティを高めることが可能です。

特にオンライン時代有用なのがオフラインを使った
ひと手間です。
具体的には、ニュースレターの発行や誕生日や記念日のお祝いレターです。

ニュースレターを定期的に発行することで、
顧客に対する情報提供を行うことができます。

定期的に発行することで、顧客に対する情報提供を
安定的に行うことができるので、
顧客との関係を強化することができます。

誕生日や記念日のお祝いレターも
顧客の誕生日や記念日に、メールや手紙、
プレゼントなどを送ることで、
顧客との関係を深めることができます。

特別な日にお祝いすることで、
顧客に対する思いやりの気持ちの特別感を表現することができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。