単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
まずは通販ビジネス(デジタルコマース)
「4つの常識」のチェックをしてみましょう。
次のうち、正しいと思うものをお選びください。
Q:通販ビジネス(デジタルコマース)で
年商1億、10億を突破するために
重要なのは次のうちどれでしょう?
①「集客」
②「売れる商品」
③「定期購入」
④「顧客リスト」
いかがでしょうか??
本題へ
「4つのすべてだ!」と
思われた方もいらっしゃることでしょう。
実際、これらは100億円超えの
大手の通販会社では当たり前に行っていることです。
しかし、これら4つの要素は、
小さな会社にとっては、残念ながら必ずしも
最優先で考えるべきものではありません。
では、優先すべきことは何でしょうか??
売上5倍を実現した
「戦略」がコレです
これが売上5倍の戦略図です。
結論から言うと、重要なことは
(1)ホスピタリティーをどう向上するか?
(2)長期的な関係性を維持できるか?
よって、小さな会社の経営で最も優先すべきは
LTVの向上です。
多くが、
大手通販会社が持つ細かな指標に翻弄されて
結局何からしたらいいかを見失いがちです。
「広告のクリエイティブを見直してCPAを改善しなくては…
しかし、まずは定期への引き上げ率が先だよな…
いや待てよ、それより定期の離脱率を下げるのが先か…
そういえば、クロスセルも有効だと聞いたし…。」
などなど・・・
それぞれの施策が個々に動いていくと、
一つずつの施策のクオリティが下がり、
極めて効率の悪い結果となります。
そこで、全ての施策を
売上・利益に最も関わりの大きい
「LTV(顧客生涯価値)」にフォーカスをすることで、
労力→Min(最小)
売上→Max(最大)
最小の労力で、最大の成果を
手に入れることが出来るわけです。
ところで、CPAや広告予算を
どのように決めるべきか、ご存知ですか?
これもLTVが基準になり、
下記のようにCPA、広告予算を導き出します。
LTV130000円=初回10000円+2回目以降の売上10000円×リピート回数12回
目標CPA=13000円= LTV130000円×粗利10%
年間予算65万円=目標CPA=13000円×目標CV数50件
これはほんの基礎知識です。
しかしこのような、「成功するための必勝ルール」
が通販ビジネス(デジタルコマース)
には数多くあります。
しかし、断片的な情報や数値を
覚えるだけではなんの意味もなく、
即失敗に終わります。
全体の構図を理解して、
成功パターンに忠実に行動することがコツだからです。
では、実際にLTVを引き上げるにはどうしたらいいか。
次の5つのパターンがあります。
・平均顧客単価を上げる
・平均購入頻度を引きあげる
・平均継続期間を引き上げる
・顧客維持コストを下げる
・顧客ロイヤリティを上げる
です。
通販ビジネス(デジタルコマース)で
1億、10億を超えられるかどうかは
この5つを行っているかどうかで決まります。
言葉を変えると、
この5つにやることを絞ればよいのです。
これら5つのパターンの具体的な実践方法については、
本一冊分の情報量となってしまうため、
ここでは割愛させていただきますが、
詳しく学びたい方はぜひ、
私の著書『【小さな会社】
ネット通販億超えのルール(すばる舎)』を熟読ください。
この書籍には、ネット通販でゼロから
億超えを実現するための具体的な方法を詰め込んでおり、
全314ページの中には私が主宰する
「デジタルコマース実践道場」で
伝えている内容がぎっしり詰まっています。
ただ、このページをお読みの多忙な経営者のあなたは
「本を読んでいる時間がない‥」
「本以外に効率よく学べる方法は無いのか」
とお感じかもしれません。
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