3Fを実践して共感力を高める方法があります!

3Fを実践して共感力を高める方法があります!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

株式会社ケイ・ネットさんという
会社の売れるラブレターという
サービスがあります。

競合他社と圧倒的な差をつける強みと
経営者や会社のストーリーをプラスして
本当に強いマーケティングのキモを
作る会社さんです。

本題へ

そのキモを用いて
ファンづくりSNS運用
売れる広告
売れるラブレター
売れるファン作り新聞
売れるリピート促進プログラム
とサービス転換されています。

まとめると
売れるラブレターの
5つの売れるしくみ

1) 競合他社に負けない強み
→「1番ポイント」を中心に構成されている

2) 人(経営者・スタッフ)、モノ(商品)、
会社のどれかをピックアップし物語にしている

3)手書きの長いお手紙なので私信のような印象を与える

4)新規顧客獲得、リピーター育成、休眠客の活性
BtoBの営業促進、スタッフの教育、想いを
共有できる社員の採用など、あらゆる場面で活用できる

5)読んだ人があなたの会社を大好きになるツール
です。

私のクライアント様も活用されていました。
強みを言語化することはとても重要です。
しかも、ユーザーに伝わる言葉にしないといけません。

そのためには、
3つの方法が共感力を高めてくれます。

1Journal(感情を書き残す)
2Pause(会話に沈黙を取り入れる)
3Increase your contact with outsiders (自分と異なる環境に身を置く)

1つ目は、その日考えたことや感じたことを書き残し、
自分の喜怒哀楽を生み出す出来事を
感情ごとに可視化するという方法があります。

自分の感情が良い方にも
悪い方にも動かされた出来事を思い返します。

その時の感情・思考を言語化して
自分の感情を客観視することが
ポイントとなります。

具体的には、毎日メモを残す、
週末だけ書くなど簡単な方法で良いので
とにかく書くことが重要です。

私が実施しているのは毎晩ブログを書くことです。

その時に感じたことを通販というフィルターに通して
抽象度を上げて書いています。

抽象度を上げるとは、アナロジー思考とも言われています。
ポイントは、3Fです。

3Fとは
Fact(出来事)・
Feeling(感じたこと)
Finding(気づき)
の頭文字をとったものです。

書き残すことが明確で実施しやすいのでお勧めします。

この記事を書く出来事は、少し早いですが、事務所の
大掃除をしたのが出来事です。

その中で書類の整理中に「売れるラブレター」
の資料が出てきました。

その資料を捨てるか残すかの判断をしていた時に、
こんなことを感じて結果、資料を持参し、今この記事を
書いています。

どんなことを感じたかと言いますと、朝、ZOOMで相談会を受けて
いました。
なかなか、自社の強みを言語化できておらず、オンラインで
苦戦をされているように感じたことでした。

ほとんどの経営者は、自分の強みを知ってはいるけど、
言語化ができていないことが多いです。

よって、製品の強み(特徴)押しが多いわけです。

少しでもこの製品押しからの脱却をして欲しいというのが
私が思っていることです。

この日々の活動を通じて、実体験に基づいた
感情のボキャブラリーが増えるので、
3Fに基づいて、抽象度を上げて私は実践しています。

そうすることで、相手の感情をより的確に理解し
表現できるようになります。

また、自分の感情の変化とそれを引き起こす
出来事に意識を向けることで、
相手の感情を引き出すこともできるようになります。

2. Pause
2つ目の方法は、会話に沈黙を取り入れることです。

会話に間を持たせることで、
自分の感情だけでなく、相手の感情にも気が付きやすくなります。

今回のZOOM相談会も沈黙と間がかなりありました。
最初は、コンサルティングの時にこの「間」が苦手でした。

この間の克服が、現在のヒアリング力にも活きています。

自分の感情の場合、相手との対話の中で
生まれた感情をそのまま言葉にするのではなく、
数秒おいてから発言するように心がけてください。

発言する前に一呼吸おくことで、
自分の本当の感情に意識を向けられます。

座談会などは、おしゃべりには気をつけてください。

数秒の間をつくることで、
相手の感情を理解するヒントを得られることが多いですよ。

3. Increase your contact with “outsiders”
ここまで紹介したJournal、Pauseは
日常に個人で実施しやすい方法です。

継続には相応の努力が必要です。

次にお伝えする3つ目の方法は、
自分が属する環境を変えることです。

つまりシンプルに自分と異なる
生活様式や文化を持った社会環境で過ごすことになります。

自社の商品が女性向けであれば、
女性向けのコミュニティに潜入して
関わったことのないワードに触れてください。

ここで注意すべきなのは、相手を判断する
という高圧的な姿勢ではありません。

新しい社会環境の人々と
同じ視点で物事を見る姿勢を獲得することです。

 

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。