単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
カスタマージャーニーマップの作成手順
カスタマージャーニーマップを作成するには、
この5つのステップが必要です。
1)目標の設定
2)ペルソナの定義
3)顧客接点の決定
4)現在のバイヤージャーニーのマップ化
5)理想のバイヤージャーニーをマップ化
まず、目標を明確に設定し、マップを作成する際に、
ターゲットとする顧客のペルソナを決定します。
その後、カスタマージャーニーマップ上に
記載する顧客接点を決定し、購入者が購入に至るまでに
たどるステップをマップ化します。
現在のバイヤージャーニーをマップ化したら、
理想のバイヤージャーニーをマップ化し、マップを共有します。
カスタマージャーニーマップの活用は、
消費者のニーズや期待を的確に把握し、
それに対応する製品やサービスを
提供するための非常に有効な手法です。
以下に、特に気になる具体的な手順を解説します。
●対象となるカスタマーセグメントやペルソナを明確に定義する
ニーズや期待、購買行動の特徴が明確になり、
マーケティングや商品開発の方向性が具体的になります。
具体的な個人のN1に特化した方が展開しやすいです。
●消費者がブランドや商品と接触するポイントをリストアップし、
それぞれの重要性や影響度を評価する
効果的なコミュニケーションやサービス提供のポイントを特定し、
リソースの最適な配分が可能になります。
行動した時の感情のポイントや変化のヒアリングが出来ればよいです。
●各タッチポイントでの消費者の感情や行動、
障壁などを詳細にマッピングする
ペインポイントやチャンスを具体的に特定し、
それに対応する施策の開発がスムーズに進みます。
痛みや不の解消につながった感情面をピックアップしてみてください。
●マッピングの結果をもとに、最も効果的と思われる施策を
優先的に選択し、実行に移す
効率的なマーケティングやサービス提供が可能となり、
ROIの向上が期待できます。
●実施した施策の効果を定期的に評価し、
消費者からのフィードバックを収集して改善を繰り返す
継続的な最適化が可能となり、カスタマーサティスファクションの
向上やブランドロイヤルティの強化が期待できます。
現代の消費者の購買行動やニーズの複雑化という状況の中で、
カスタマージャーニーマップの活用がブランドや企業に
とって不可欠であることです。
この方法を用いることで、消費者の心の中を深く理解し、
そのニーズや期待に的確に応えることが可能となります。
そして、それが結果としてビジネスの成功につながるのです。
最後は事業部でマップの共有が重要です。
#通販コンサル
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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