インサイトがダイレクト通販マーケティングの施策に活かされているか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
新幹線の中

ロシアに行く前に最後の仕事がありました。
京都の顧問先への企業研修になります。

なんと、労働局の査察も入り緊張しました。
別に悪いことをしていませんが、やはり
昔から警察や査察は嫌いです! 笑

本題へ

小さな会社のネット通販の成功の秘訣は、
カスタマージャーニーで決まります。

私の考えでは、小さな会社のネット通販の成功は、
ストーリーを積極的に進めていくのが成功への近道です。

しかしながら、カスタマージャーニーの最適化は、
単にストーリーを作成するだけではなく、
効果的にデータを取り組みながら
意識的にお客様との接点を複合的に取り組むことが重要です。

カスタマージャーニーとは、顧客接点にわたるデータの統合と
管理を可能にすることでより数値化されていきます。

ネット通販の経営目標の理解を全社員に徹底させる
方向性を示すことができる企業では、顧客に
主眼に置いた「明確で計測可能な数値目標」を
マネジメント全体にインパクトを与えることが重要です。

ネット通販における通販プロデューサーは、CMOの役割があります。
CMOとは、Chief Marketing Officer
(チーフ マーケティング オフィサー)の略で、
米国企業等で用いられる幹部役職員の一つです。

マーケティングに関する全社の最高責任者と定義しても問題はありません。
職責の範囲は広がり、事業上のネット通販の事業計画における
損益管理もダイレクト通販マーケティングの
責任とされています。

ネット通販のマーケティングおよびテクノロジーへの投資から
最大のリターンを確保することが求められています。

その結果、多くの通販プロデューサーのCMOは、
顧客獲得と顧客維持のファネル構築に
不可欠な「カスタマージャーニーの全体設計図」
へのリソース投入をしています。

カスタマージャーニーの全体設計図が
最適な否かは、マーケタージャーニーのシナリオにかかっています。

それだけ、顧客育成のためのシナリオが重要になります。

ネット通販のストーリーを更に進化させた
カスタマージャーニーへの対応がAI時代を勝ち抜く武器となります。

大手のネット通販でもカスタマージャーニーへの対応が遅れている
企業では、利益に差異が大きく生まれてきます。

新規顧客の獲得と既存顧客の維持において
競合他社に差をつけるためには、「できる通販プロデュース」が必要になります。

プロデュース=CMOの概念を明確にして
ネット通販の運用業務やリソース上の現実的な制約の中で、
最適化の取り組みを進めていかなければいけません。

顧客中心に向けて戦略上のシフトを進める
最初のステップとして、カスタマージャーニーが重要です。

ポイント1:
顧客重視を核にマネジメントの組織作りができているか?

お客様相談窓口もその一つで社長直結の組織になっているのか否か
経営目標の理解を全社員に徹底させる
方向性ができているネット通販は、顧客をメインに
置いた計測可能な数値目標を全体に共有しなければいけません。

ポイント2:
顧客データを連携させて活用しているか?

テクノロジーを活用すれば、カスタマージャーニー全体に
わたるデータの統合と管理が可能になります。

この点がうまくいっているネット通販では、
顧客一人ひとりのレベルでデータの収集と統合ができます。

これまで入手不可能だった情報がデータから浮彫になります。

ポイント3:
データによって得られたインサイトが
ダイレクト通販マーケティングの施策に活かされているか?

データにもとづくインサイトを活用できている企業では、
顧客の購入経路の全体を通じて、業績予測がリアルタイムに表現できる
と良いです。

顧客の行動を予測し、費用を予算割り当ての
最適化なども重要な業務の一つになります。

メディアへの出稿施策、顧客セグメントにもアナリティクスに
よって得られる情報が得られます。

真の意味で顧客中心のマネジメント体制を確立することは重要です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。