トクホだけじゃない!機能性表示食品の申請のススメ

トクホだけじゃない!機能性表示食品の申請のススメ

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ありがとうございます。

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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発信することで、小さな会社でも
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

機能性表示食品の申請ができるのであれば、
出どころの研究論文や、
文献を探したら良いということですよね。
こんな考え方でよろしいでしょうか?

RCTという「システマティック・レビュー」
があります。

というやり取りを少し共有します。

本題へ

食物性乳酸機と食物繊維を売りに
野菜セットを販売しています。

LPも売り文句が少なく
要点は上手くまとめてあり、
読みやすいです。

成分の統計的な数字はあまり
載せてないのですが、スッキリしたLPでした。

どんな梱包で来るのかと買ってみました。

野菜の味が濃くて甘くて、とても美味しいでした。
何かと、情報交換していけたらと思っています。

情報収集することによって色んなヒントが
生れてきます。

こんなメッセージがきたんですが、
食品に関する機能性表示についても
共有したいと思います。

そもそもは、差別化のために
機能性表示食品の申請を
アドバイスをしていたからです。

機能性表示食品のことですが、
食品の成分一覧表に載っている成分でも、
特徴的な成分で、身体の機能改善に
役立つものは、届出をすると、
機能性表示食品の表示ができます。

査読的な論文の根拠が必要になりますが、
手続きを踏めば可能性は広がります。

機能性表示食品の申請には、
出どころの研究論文や、
文献などは必須です。

その結果、機能性表示食品で
サプリメントもわかりやすくなります。

サプリメントを買う時に、
何に良いのか書かれていない
あいまいな表現で分かりにくい
といった不便を感じたことはないでしょうか。

また、事業者側は薬機法の縛りがあり
広告の制限があります。

よって、CPAが高騰して
CR率も悪化します。

機能性表示食品の表示制度が
開始される前まで機能性の
表示が認められていた食品は、
特定保健用食品と栄養機能食品
のみでした。

2015年4月から機能性表示食品
が新たに登場してカテゴライズされました。

機能性表示食品は、根拠となる安全性や機能性の
情報を商品パッケージに表示することが可能です。

消費者庁に届けられた食品です。

体のどこにどう良いのか?
どのような機能があるのか?

を記載することが可能です。
これにより、目的に合わせた
商品が選びやすくなります。

届け出が受理された情報は、
消費者庁のウェブサイトで公開されています。

ここがわかりやすくなる3つのポイント
1.体の「どの部位」に「どう良いか」の機能が分かりやすくなる。
2.機能性表示の根拠となる研究データやメカニズムが確認できる。
3.サプリメントから野菜や魚などの食品すべてに機能性を表示できる。

食品は、機能性表示ができない「一般食品」と
機能性表示ができる「保健機能食品」に分けられます。

主食、主菜、副菜のバランスの良い毎日の
食事にプラスして、あなたに合った
機能を持つ「機能性表示食品」
を手に取ってみてはいかがでしょうか。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。