製品の売り方、価格、体験まで、コントロールできているのがブランドの力です!

製品の売り方、価格、体験まで、コントロールできているのがブランドの力です!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

東京都内の週末は、外出を自粛するように
要請されていますが、2週間前の結果が
現在の数値(60名を超える)になっています。

爆発的なパンデミックによる
都内の封鎖はぜひ、避けれるように
あなたの自制が試らせています。

私も自粛をします。

本題へ

2020年1月、原宿にAllbirds(オールバーズ)
日本一号店がオープンしました。

企業価値1500億円のユニコーン企業。
サンフランシスコ発の靴
ブランド「オールバーズ」というフレーズでした。

情報的には新しくはないのですが、
ビジネスモデルが最新なのでその謎解きを
したいと思います。

アメリカのTIME誌で「世界で最も快適なスニーカー」
と紹介されたました。

アメリカ、イギリス、中国、ドイツ、
ニュージーランドにも直営店がオープンしています。

発売から2年で100万足以上を販売した人気の秘密
があります。
しかも、海外企業が失敗する中国でも
中国進出わずか5カ月でリピート率は50%です。

ちなみに、シューズの年間消費金額は現在
中国国内で約700億ドル、米国は約800億ドルです。

しかも、このコロナショックで推移が
鈍化しましたが、中国市場は数年以内には米国市場を
超えると予測しています。

2018年の中国ファッション消費市場を見ると、
シューズは単品の消費金額が
最も高いカテゴリーなんです。

ポイントは、
・リアル店舗・ECサイト・WeChat・Tモール
の出店など複数のプラットフォームがあります。

この相乗効果を生むことで、シナジーを
生んでおり、ブランドの認知度が向上しています。
しかも、ユニコーン企業に属しています。

ユニコーン企業の条件は、

・評価額が10億ドル以上
・未上場のスタートアップ企業
・創業10年以内
・評価額10億ドル以上
・テクノロジー企業

です。

このユニコーン企業が
スニーカーを出していることになります!

ニュージーランドの元プロサッカー選手
だったティム・ブラウン氏は、
大きなロゴと派手な色のスニーカーが苦手だったといわれています。

引退後、自らシンプルなデザインの
シューズを作ろうと考えていたそうです。

イメージはこうです。

・季節ごとのモデル入れ替えはしない
・小売店には卸さない

というポリシーを掲げた靴ブランドで、
私が考える売れるビジネスモデルの着眼点は、

スニーカー×1000億円以上IT企業
というGAPです。
しかも機能も
・洗濯機が洗える
・デザインがシンプル
・羊の毛でとても軽い
です。

その結果、世界一の履き心地と
いうフレーズが生まれてきました。

オンラインで靴を買う、
という体験はまだ多くの人
にとって馴染みが薄いです。

その昔の総合通販を経験した
私から言えば、返品交換が多く
とても儲かりませんでした。

しかし30日間
どれだけ履いても返品可能
というポリシーを貫いています。

2019年頃からは、リアル店舗にも力を入れて
おりブランド力が加速している
のもポイントです。

デジタルとアナログをしっかり融合しています。
このようにオンラインではできない
体験こそがD2Cブランドの成長の肝です

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。