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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
売れている商品名の共通点から
ヒット商品に変身させる方法、
ネーミングにおいては人を動かす
重要なものです。
本題へ
ずばり売れる名前の理由について
考えていきます。
【結論】
この3つがポイント
1:ストーリーがある
2:インパクトがある
3:オシャレなイメージがある
最初は、ストーリーがある
ですが、
ロングセラー商品になっているアイテムを
調査すると名前にストーリーが伴うケースが多いです。
ストーリーによって、「何か良いことがあるかも」と
いう期待を無意識に醸し出すことも可能なので
その結果、購入への誘引に繋がる可能性があります。
よって、購買プロセスや
シナリオさえも描ける全体設計図がここにはあります。
2番目のインパクトがある
ですが、人気商品にインパクトは付き物です。
良く事例にも出てきますが、
日本コカ・コーラ株式会社が販売している
清涼飲料水の「Qoo(クー)」はまさにそうです。
ビールを飲んだときのように、
満足感を「クー」という言葉で
表現していると言われています。
イメージがわきますよね。
その由来を聞くとあまりにも
率直でなんとも大胆な印象です。
商品名としてもインパクトが重要なんです。
個人の感想ではありますが、
実際に美味しいこともさることながら、
コンセプト含めて作るのは極めて重要です。
3点目ですが、
オシャレなイメージがある、です。
2月2日に発売された
GODIVAコラボの新メニュー
ドーム型のショコラケーキや初のカレーパンなど4品は
まさに、そうです。
アメリカでは撤退が決まった、GODIVAでしたが
日本では、コンビニでGODIVAと思いました!
ローソンとGODIVAは、2017年6月より、
お近くのローソンでその時だけ
出会える特別な商品をご提供したい」
という思いを込めているそうです。
勉強不足でした。
一期一会をテーマに
共同開発した商品は夢がありますね。
今年のバレンタインの売上
にも寄与するでしょうね。
ニュアンスを含めてオシャレな
雰囲気を持たせることで
表現すれば、高級感を演出できます。
そのテイストや世界観を分けて
考えていく必要はありますが、
ファッションも同様です。
ユニクロがジル・サンダー氏コラボを
していますが、消費者へこだわりという
楽しみを与えてくれる構造です。
最後に、商品名を決めるときの流れ
結論、ユーザーを巻き込んで一緒に
作ってください。
そのたたき台として企業の事業者側は、
商品について細かい点まで把握できるように
準備をします。
名前を考える際に、当然のこととして
行っておきたいのが商品チェックですから。
まずは特徴をしっかり把握してください。
メリットを知った上でのベネフィットと
違う使い方になります。
他社比較や競合分析と合わせて、
自社の商品の魅力を確実におさえてください。
そして、アピールしたい要素を具体化することです。
商品について十分な把握ができたなら、
アピールしたい要素や、伝えたいイメージを
具体化し、絞り込みます。
ここからユーザーを巻き込めると
良いですね。
赤城乳業の「ガリガリ君」は、
フェイスブックでガリガリ部を立ち上げて
いますが、まさにココの部分が凄いです。
この段取りは、企業側が
事前に商品の分析ができていれば、
よりスムーズに取り組めるはずです。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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御社に訪問してお手伝いいたします。
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