あなたの商品に「〇〇よし」という要素を4つ加えてみよう!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ジャンルを超えた発想技術が、
これからの企画アイデアには必要になります。

ここであなたにお伝えしたいことは、

今ある商品×別の何か=話題性のある商品
という図式です。

本題へ

ジャンルを超えた発想こそが、
誰かに伝えたくなる⼤きな原動⼒となります。

例として、
薬局屋×カレーを販売する
=薬膳カレー

薬を売っているお薬屋さんですが、
薬膳カレーという形でカレーも
販売しているのです。

これが、ジャンルを超えた発想術になります。

何だ!そんなことか、と思ってしまう⼈に限って、
アイデアを活⽤できない⼈になっています。
遊び⼼から“全て”は始まる

この⾔葉、ぜひ覚えてください。

論理的に考えるよりも、⾮論理的に考えることで、
新しい商品や⽂章が⽣まれたりします。
9マスというマンダラートの発想法と同じです。

例えば、アイスクリームに
コンコメを掛けあわせると
『ガリガリ君 リッチコンポタージュ』
が生まれてきます。

ちなみに、ガリガリ君シリーズには、
他にも
・シチュー味
・ナポリタン味
など、規格外の商品が⽣まれ売れ続けています。

フェイスブックのガリガリ部に入部されると
ファンとの巻き込みが参考になります。

あなたの商品にも、ガリガリ君のようにアイデアを真似て、
斬新な味にしてみてください。

『相⼿は何を求めているのか?』考える癖をつけることは、
通販に限らず全てのビジネスにおいて必須です。

そして、相⼿の現実と向かいあってこそ、
魅⼒的な⽂章術が花ひらいていくのです。

ソフトクリームと聞くと、何⾊を思い浮かべますか?
ほとんどの⼈は、⽩を思い浮かべるはずです。私も同じです。

しかし、インスタ映えを意識した原宿のお店では
ソフトクリームは『緑』だったりします。

原宿で話題の本格紅茶を感じるソフトクリーム
「CHAVATY」
はその代表例です。

あなたがこれから商品ネームや
商品説明を磨く時に必ず必要になってくる考え⽅です。

『親近感を引き出す』とは単に
テクニックを覚えたとしても、
相⼿から飽きられる可能性もあります。

親近感とは、
相⼿⽬線の『先』にある信頼関係のことを指します。

「末⻑いお付き合い」へと変わっていくのです。
結婚する時に、信⽤できない⼈と
いきなり結婚しないのと同じです。

ヒントになる考え方は、
近江商⼈の価値観の「三⽅良し」
の精神です。
「三⽅良し」とは、
・売り⼿よし
・買い⼿よし
・世間よし

つまり、
・⾃分にとっても良い、
・あなた(家族)にとても良い、
・社会にとっても良い。

これが商売の⼤原則です。

この⼤原則をアイデアで
さらに加速できないか?
を考えていきます。

あなたの商品に上の3つを加えて
4つの良しを作ってみましょう!

『誰かのために』は、
⾃分、相⼿、社会の3点が重要です。

相⼿からの信⽤を得るためにも、
親近感という要素が⼤切になってくるのです。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。