リーンスタートアップの通販版で是非、テストマーケティングを

リーンスタートアップの通販版で是非、テストマーケティングを

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今すぐ始められるミニマム通販とは?

自分のファン(自社のファン)に
自社の価値観や世界観に合うコンテンツを

SNSで呟いて売れる見込みがあるか否かを
反響で確かめる(※呟き投稿)のが最初になります。

本題へ

作って売るのではなく、集めて売るのが今の主流です。
なぜ、そうなるのか?を順番に紐解いていきます。

ミニマム通販とは短期間・最小限のコストで製品
やサービスを作り、顧客の反応をみる
マネジメント手法を指します。

これまでは製品を販売するとなると
製品を作る→売り方を考える
という流れが一般的でした。

しかしミニマム通販では
お試しの製品(試作品)をSNSで呟いたり
クラウドファンディングで売ってみる

売れる見込みがあれば製品を作る
という考え方をします。

ミニマム通販で販売する製品は
テストマーケティングに使うものなので、
最低限の質で完成させることがポイントです。

試しに売ってみて、売れる見込みがついてから
本格的な製品へと仕上げていきます。

この考え方では製品やサービスを開発する
にあたってMVPを作ることがあります。

しかし具体的にMVPとは
どういうものか理解しておらず、

本当にMVPを開発に用いるべきか
判断できていない方も多いのではないでしょうか?

MVPとは、Minimum Viable Productの略です。

必要最低限の機能だけを搭載した製品を意味する言葉です。
最小限の機能を持った製品をユーザーに提供し、

ユーザーの声を吸い上げるのが大切です。
MVPの最大の目的は仮説の検証です。

MVPは製品やサービスのニーズを把握するのに有効です。

例えば、全ての製品を自社で開発しなくても
世界観が合うのであれば、委託でプレゼントしたい旨を
交渉することで製品をそろえることができます。

リーンスタートアップを成功させるための
重要なプロセスの一つと言われています。

最小限の労力で今後本開発すべきなのかを
判断できるので、新規事業や
サービスなどを開発するのに適しています。

MVPを用いて開発を成功させるためには、
以下の3つがポイントです。

・開発は最短で行う
・ユーザーとの親密度を上げる
・具体的な回答を得るための質問を作る

ここでわかる通り、ユーザーとの距離を
縮めて意見か感想をもらわなければなりません。

そのためには、具体的な回答を得るための
質問を最初に作っておく必要があります。

元々はリーンスタートアップという
マーケティング戦略をベースにしており、

Lean:無駄がない
Startup:起業
という意味を持ちます。

ここでご紹介するミニマム通販は
リーンスタートアップの通販版
と理解いただければ幸いです。

詳しく事例を含めて解説をしていきますが、
その前に従来型の通信販売、特にeコマースの
変移と必勝法についても解説していきます。

まだ具体的には開示はできませんが、
ある新ブランドの立ち上げを実際に

同じようなやり方でテストをしていますので是非、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。