自社の課題や目標を明確にする2つのフレームワークとは!

自社の課題や目標を明確にする2つのフレームワークとは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

自社の課題や目標を明確にするための
フレームワークはいくつかあります。

当社は主にこの2つのフレームワークを
一緒に作成していますのでご紹介します。

1つは、SMARTのフレームワークです。

SMARTは目標設定に役立つフレームワーク
として広く知られています。

このフレームワークの名前は、
以下の5つの項目の頭文字に基づいています。

S: Specific(具体的)
M: Measurable(計測可能)
A: Achievable(達成可能)
R: Relevant(関連性のある)
T: Time-bound(期限を持つ)

2つ目は3C分析です。
3C分析は、マーケティングのフレームワーク
として使用される分析方法の一つです。

このフレームワークは、以下の3つの要素を分析することで、
ビジネスの現状を把握し、戦略を立てるのに役立ちます。

Customer(顧客、市場)
市場のニーズや顧客の要求を理解するための分析です。

Competitor(競合)
競合他社の強みや弱み、戦略などを分析し、自社の位置を確認します。

Company(自社)
自社の強みや弱み、資源や能力を評価します。

3C分析を行うことで、自社の競争力を高め、
市場での成功要因を見つけ出すことができます。

この分析の結果を基にSWOT分析と
組み合わせて、具体的な戦略や目標を設定することも可能です。

SMARTフレームワークは、目標設定において
非常に役立つツールとして広く認識されています。

このフレームワークを使用することで、
明確で達成可能な目標を設定することができます。

以下に、SMARTフレームワークの各要素を詳しく解説し、
その使用方法を説明します。

S (Specific: 具体的):

目標は明確で具体的でなければなりません。
抽象的な目標は達成の判断が難しく、
モチベーションの維持も難しいためです。
例としては、次の四半期に売上を10%増加させる
と具体的にする。

M (Measurable: 計測可能):

目標は数値や指標を使用して計測可能でなければなりません。
これにより、進捗の確認や達成度の評価が可能となります。

例としては、投資対効果のROIを300%以上にする
というように計測可能な指標を設定する。

A (Achievable: 達成可能):

目標は現実的で達成可能でなければなりません。
過度に難しい目標は、スタッフのモチベーションを
低下させる可能性があります。

外注で依頼する場合も同様で現実的な目標を設定します。

R (Relevant: 関連性のある):

目標は組織の全体的な戦略やビジョンと
関連性がある必要があります。関連性のない目標は、
組織の目的と合致しない可能性があります。

例えば、新製品の開発を目指す企業であれば、
新製品のリリースを年内に行うという目標は関連性が高い。

T (Time-bound: 期限を持つ):

目標には明確な期限が設定されている必要があります。
期限を設定することで、目標達成の緊急性が生まれ、行動を促進します。

例えば、3ヶ月以内に新製品の完成というように期限を設定します。

このように漏れ抜けがないように課題を抽出していく練習を
してみてください!

#通販コンサル

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。