こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。
今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
本日は、個別コンサルを実施するために
先方様の企業に向かいました。
週末に社員を集めて一斉に
模造紙会議を実施しました。
模造紙会議とは、業務の流れを
ポストイットに貼り、どの工程に
ボトルネックがあるかを全員で確認
していく作業になります。
年商5億円を突破する会社で
あっても東北と関東に会社が分かれて
いるとなかなか意思の疎通が出来なく
なります。
今回の問題点からの課題は次のように
なりました。
・昨年実績数・計画数・仕入れ数を決定したら製造と販売で見える場所に数値を共有する
・年間売上のベスト10の商品を重点的に紹介する
・販促は定番と限定の合わせ技で年間でプロモーション計画を作成する
・質問事項はQAでネットや紙媒体に記載する
・新規は3分30秒・既存顧客は10分間を目安に終了する
・そのために電話のトークスクリプトを作成する
・●●万円の定期購入の売上作る(不足金額を把握する)
・お客様は差別ではなく、区別する
こんな課題を1か月取り組んで次月に
活かしていきます。
社長からは、
西村先生お疲れ様でした。
またご足労いただきありがとうございました。
一段と会社が良くなって飛躍しますね、
引き続きよろしくお願いいたします。
課題はスピード感を持って進めて行きます。
こんなメッセージを頂ける
と嬉しくなってまたテンションが
アップします。
これこそ、コンサル冥利に尽きます。
このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。
>http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/
追伸
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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