通販の成功で大切なことはお客様を区別することです!

通販の成功で大切なことはお客様を区別することです!

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
本日は、個別コンサルを実施するために
先方様の企業に向かいました。

週末に社員を集めて一斉に
模造紙会議を実施しました。

模造紙会議とは、業務の流れを
ポストイットに貼り、どの工程に
ボトルネックがあるかを全員で確認
していく作業になります。

年商5億円を突破する会社で
あっても東北と関東に会社が分かれて
いるとなかなか意思の疎通が出来なく
なります。

今回の問題点からの課題は次のように
なりました。

・昨年実績数・計画数・仕入れ数を決定したら製造と販売で見える場所に数値を共有する
・年間売上のベスト10の商品を重点的に紹介する
・販促は定番と限定の合わせ技で年間でプロモーション計画を作成する
・質問事項はQAでネットや紙媒体に記載する
・新規は3分30秒・既存顧客は10分間を目安に終了する
・そのために電話のトークスクリプトを作成する
・●●万円の定期購入の売上作る(不足金額を把握する)
・お客様は差別ではなく、区別する

こんな課題を1か月取り組んで次月に
活かしていきます。

社長からは、

西村先生お疲れ様でした。
またご足労いただきありがとうございました。

一段と会社が良くなって飛躍しますね、
引き続きよろしくお願いいたします。
課題はスピード感を持って進めて行きます。

こんなメッセージを頂ける
と嬉しくなってまたテンションが
アップします。

これこそ、コンサル冥利に尽きます。

このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。