単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
大手通販が育ててくれた市場のうち、
わずか0.5~1%程度のスキマで
10億円を売り上げることが可能です。
小さな通販会社は、小さい規模の中でシェアをとればいい。
大手がやっているからといって、
参入できないわけではないのです。
ブルーオーシャンからやるな!
「ブルーオーシャン」とは、つまり、
商品市場そのものを最初からつくり上げていくことです。
小さな通販ビジネスを志している私たちは、そこからやってはいけません。
市場をつくることからではなく、
大手通販がすでに広告宣伝費を
投下して広く認知されている市場から、
シェアを取っていくという考え方が大切です。
サプリメントだけでなく、他にも、「美肌」・「乾燥」
「血液サラサラ」など、スキマ市場を狙えるジャンルは
まだまだたくさん存在するのです。
全ての通販カテゴリーに、10億円のスキマがあります。
そのスキマを見つけることが重要です!
市場シェアのお話が出たので、
大手通販がよく使っている「クープマンの法則」について、
少し触れておきたいと思います。
独占的シェアを持つ大手企業が、
市場の何%までを他社に奪われたら
認知して対策を講じてくるのか、ご存知でしょうか。
その答えは、「10.9%以上」と言われています。
10.9%とは、市場的認知シェアになります。
ちなみに、市場シェアの段階は次の通りです。
・独占的市場シェア 73.9%
・相対的安定シェア 41.7%
・市場的影響シェア 26.1%
・市場的認知シェア10.9%
・市場的存在シェア 6.8%
ある部位別ニキビの商品群がそうでした。
順調に売上をつくっていきましたが、
10%に近づくと大手通販企業が認知
同じような部位別の商品を充ててきたのです。
今後、小さな通販会社も意識しておいた方が
良い数字と言えます。
10憶を突破すると一気にライバルが増えてきます。
小さな会社が実践するべきブランディング構築法
私が通販を支援するコンサルティング事業を
しているか、についてお話いたします。
私は、20年以上に渡り、通販実務を経験し、
実際に商品や市場をつくってきた経験があります。
その経験から、初めて出版した書籍
『伝説の通販バイブル』を小さな通販ビジネスと
同じ方法で展開してみました。
つまり、突然大きなチャートを狙うのではなく、
小さいところから少しずつ、1位をとっていくことにしたのです。
小さい火種を吹いて大きな炎にしていく手法です。
結論から先のお話をすると、
NO1にしかレバレッジはかからない、ということです。
着目して頂きたい点は、3~4位で始まり
じわじわと1位になるのではなく、
必ず最初から1位をとることです。
通販ビジネスも全く同じです。
「スキマ」を狙って切り込み、必ずナンバーNO1をとる。
そして大きく展開していくのです。
実際の有形の商品でも無形の商品でも、
必ずデビュー1位でなければ、人の心に印象を残せません。
まさにプロデューサーの仕掛けの見せ場になります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
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