データから他の業界にも活かすメタ思考のトレーニング法とは?

データから他の業界にも活かすメタ思考のトレーニング法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日を持って令和元年の公開収録は終わります。
長く継続してきましたが、少しでもお役に立つ
ことができたらと思っていますが。。。

成果報告では自分の結果や取り組んだことを
一生懸命報告をしてくれました。

でも、それにしても寒かったですね!

本題へ

価値を伝えると言っても
その結果を数値で把握して
改善をしないといけません。

その手法について少し
お話しを致します。

それは、データマイニング(Data mining)です。

そのデータマイニングは、
大量のデータを統計学や人工知能(AI)などの
分析手法を見出すための技術です。

データマイニングという言葉の示す通り、
情報(データ)から
有益なものをマイニングすることができます。

ITビジネスの分野では、
ビッグデータが注目を集めています。

ビッグデータを有効に活用するための手段として、
データマイニングが有効です。

データマイニングを行うことで
得ることのできる知識とは一体
どんなものなのでしょうか?

・整理されていない数値
・データを整理・分類する
・情報から得られる傾向と私の考えとは
・知識を利用して知恵に変える(判断する力)

これはDIKWモデルと呼ばれています。
あっ、DWHは、データウェアハウスです。

データマイニングで行えるのは
知識を見出すところまでです。
実際にその知識に有用性があるか否か

どう活用するのかはデータサイエンスの
判断力にかかってきます。

よって、
課題を解決するのが、
データサイエンティストの領域になります。

データマイニングを行うために、
まずは実際にデータを収集することが必要です。

大学ではデータの統計的数値の
最低ラインの800件で運用しています。

一般的には、元となるデータが
多ければ多いほど、有益な情報をマイニング
できる可能性があります。

データウェアハウスは、
まさに情報の倉庫(ウェアハウス)です。

いずれにしてもデータを扱うのは、人間です。

活用するためには、アナロジー思考の
スキルがいります。

具体化と抽象化を繰り返して
法則化することです。

そのステップは3つです。

・学びを得る
・法則化する
・異なる業界に応用する

もう少し具体的には、

日々の仕事を通して何らかの学びに気づいたら、
次は学びを「抽象化」や「法則化」するステップです。

日々の仕事で得られた学びは、
そのままでは応用はききません。

もしあなたが得られた学びを一般化し
応用範囲の広い法則
に見立て直すことができれば、
その「法則」があなたの視野を大きく広がり
データサイエンティストとして活躍できます。

そのスキルが「物事を抽象化する力」と
「多面的な視点」です。

異なる分野から得られた法則を、
自分の業界に応用して活かすこと。

また、自分の業界から得られた法則を、
異なる他の業界に応用して活かす

この繰り返しになります。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。