古いビジネスモデルの業界に新しい活路を見出すためには?!

古いビジネスモデルの業界に新しい活路を見出すためには?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

あの資生堂さん、2月9日に発表した
2020年12月期(20年1~12月)
通期の連結業績は

売上高が前期比18.6%減の9208億円、
営業利益が86.9%減の
149億円だったとのことです。

本題へ

最終損益は116億円の赤字
(前期は735億円の黒字)
に転落したそうです。

新型コロナウイルスの影響で、
小売店への来店客数が減少したのが原因で、
更には、外出自粛、インバウンド需要の
消失で化粧品ニーズが変わったのが大きいです。

コーセーさんもノエビアホールディングスさんも
直近の四半期決算では、
いずれも前年同期比10%以上の減収です。

外出自粛やテレワークの浸透の余波は
アパレル業界だけでなく
化粧品業界にも広がっています。

自社が商品企画や生産した商品を
広告代理店や小売店を挟まず、

消費者とダイレクトに
取引する販売がやはり必須に
なってきますね。

化粧品や健康食品の分野で、
単品リピート通販と呼ばれています。

現在は、あまり定義なしに
D2Cビジネスとも言われています。

コロナ禍で人々の消費行動の変化があり、
まさに今は、変化がおきています。

居酒屋さんも普通にオンラインで販売を
しています。

人々がECで商品を購入することは
珍しいことではありません。

消費行動が変わっていきているのです。

店頭で試着をしたり、見かけた商品を
その時に、スマートフォンで調べて
ECで買うといった購買行動は当たり前です。

このような消費行動の変化に、
ECを中心に商品を売るところから
スタートするD2Cはフィットしています。

D2Cは、企業と顧客の新しい関係性を
スマホなどのIOTで双方向でやり取りを
するベースがあります。

よって、化粧品や健康食品は、定期購入だけではなく
パーソナライズ化できるようにしています。

この盛り上がりをさらに押し上げた要因として、
企業と顧客の新しい関係性が
生まれていることにあります。

ガリガリ君の商品企画のように
企画の段階で顧客との接点を持ち、
商品企画にフィードバックをもらうなど、

関係を構築しながら製造から
販売を進めるスタイルの
ブランドが特徴です。

広告でのドライテストを少なくして
クラウドファンディングを先に勧めて

ブランド立ち上げのテストマーケをする
スタイルも主流です。

すべてのD2Cに当てはまる
わけではありませんが、

クラウドファンディングを
使ったブランドの立ち上げも多いのが
実態です。

クラウドファンディングの登場により、
プロダクトの開発に必要な資金を
従来より手軽に集めることができます。

しかしながら、実際には、支援者を事前に
集めることができることが最大の強みです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。