Pizza 4P’s(ピザ・フォーピース)の凄さとは

Pizza 4P’s(ピザ・フォーピース)の凄さとは

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
バンコクにて

単なるピザ屋さんではない、
ベトナムの有名日系ピザ店4P’s
の取り組みについて

顧客との関係性が企業ブランドにおいて
重要であることはわかっています。

知名度によるブランドだけではなく、
その結果、実体験に基づく顧客ロイヤルティが構築されます。

顧客との関わりあいの頻度と深度を向上させる
ことが可能となります。

顧客との関係性を構築する各ステージにおいて、
その時点の顧客の状況・心理に合わせた

アプローチを適切なタイミングによって
こういう心理状態になります。

居心地のいいホテルで体験することや
優秀なコンシェルジュから受けるサービス

のように展開していくことで、企業と顧客の
関係は徐々に近づきます。

より多くの顧客を常連客=企業のファン
と育てることができます。

ファンになった顧客は自身の
リテンションの向上だけではなく、

新規顧客の紹介等を通じて、
企業の収益性の向上に貢献してくれるようになります。

CRMを実践するための仕掛け
を如何にして構築し、継続していくかという
企業の経営戦略・事業戦略そのものです。

今なお多くの企業でCRM「導入」プロジェクトが
ツールとしてのシステム構築に終始しまっています。

よって実質的な価値を生み出せないでいます。
まずは、企業の現状をキチンと分析し、

経営的・戦略的な観点から本当
に必要なITを見極めるようにしてみてください。

ベトナムの有名日系ピザ店「4P’s」の取り組みは
とても参考になります。

70億円の売上があり、今期は100億円を目指している
法人が取り組んでいるその一部を公開しますと、

4P’s pizza ベトナムに店舗数50店舗あります。
従業員2649人・女性比率56%で
お客様の90%がベトナム人の一般的なお客様だそうです。

お客様を笑顔にする前に社員を笑顔にする
ハピネスジャーニーをテーマに
従業員の満足度調査項目も189あります。

イノベーション×サスティナブル=HAPPINES
が大きなテーマになっています。

ロイヤルティ・マネジメントを企業の中心的な
活動として継続的に「リアルタイム」に実施しています。

それがITによる効果的・効率的なサポートで
イノベーションが必須になっています。

リアルCRMシステム構築が半端ないです。

eNPS=HAPPY Score
と位置づけされています。

リアルタイムレビュー
でダイレクトにくる仕組みになっています。

レビューを店舗内ですぐできるようにAIやITを活用し
スタッフが即確認できるようになっています。
もし、低い評価を押した場合は店長が飛んできます。

また、サスティナブルにおいても、
ゴミゼロコンセプトの店舗の場合、
空きボトルをグラスにしたり、テーブルにしたり

プラスチックゴミを回収して
洗って、手紙をそれに書いて

アートブック作品にして
オンラインエキシビジョンにしたります。

徹底的にフィードバックを直接
お客様からもらうようにしています。

パネルディスカッションのセミナーを
受けたPizza 4P’sさんです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。