本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
朝からZOOMの打ち合わせをした後、
伊勢神宮に行ってお参りをしてまいります。
鳥羽駅から船で20分ぐらいの無人島の宿で
泊り、明日の朝から外宮・内宮と行ってきます。
とてもワクワク楽しみです。
先にメンバーは伊勢に向かっています!
本題へ
良く、感動するストーリーや
シナオリが分からないというご意見を頂戴します。
その時、お話しすることが、
神話の法則
ヒーローズジャニー
です。
また、その解説として
NLPの「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」の流れとは
まずは8つのステップの全体像をみて、各ステップをお伝えします!
8つのステップは、以下のとおりです。
・Calling「天命」
・Commitment「旅の始まり」
・Threshold「境界線」
・Guardians「メンター」
・Demon「悪魔」
・Transformation「変容」
・Complete the task「課題完了」
・Return home「故郷へ帰る」
をお話しをしますが、それでも
難しいのでスワイプってないですか?
と言われます。
考えろ!
というのは簡単ですが、
それでは、ナンセンスなんで 笑
更に、置き換え可能なネタを
お話しをしています。
その内容がこれです。
「戦争プロパガンダ10の法則 (草思社文庫)
です。
この本は、神話を研究した結果
共通のシナリオがあることがわかり
まとめた神話の法則ではなく、
群衆を巻き込んだ歴史から学ぶ
もっというと、戦争が勃発させた
指導者のシナリオには共通な流れがあります。
そんな内容になっています。
具体的には、こんな章立てです。
第1章 「われわれは戦争をしたくはない」
第2章 「しかし敵側が一方的に戦争を望んだ」
第3章 「敵の指導者は悪魔のような人間だ」
第4章 「われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命のために戦う」
第5章 「われわれも意図せざる犠牲を出すことがある。だが敵はわざと残虐行為におよんでいる」
第6章 「敵は卑劣な兵器や戦略を用いている」
第7章 「われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大」
第8章 「芸術家や知識人も正義の戦いを支持している」
第9章 「われわれの大義は神聖なものである」
第10章 「この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である」
この戦争に関する部分を
「大手企業は」などに置き換えて書き写すと
シナリオが完成します。
そもそも、なぜ、シナリオが必要かと
言いますと、
感情が加味しないとヒトは行動に移せない
からです。
その
感情を分解したのが、
ワクワク・ドキドキ+実体験」の法則
なんです。
ネットでは伝わりにくい情緒的価値は、
工夫して実体験させる機会をつくることが大切です。
体験から経験へ
が人の行動の流れです。
ネット通販ビジネスの指標として、
年間リピート率60%をめざすことが重要、
ということを通販セミナーではお話しをしています。
統一された世界観や価値観の下で、
その商品から直接的に得られるベネフイット
将来的に得られるベネフィット
を同時に伝えなければなりません。
Before/after/after
とも言われています。
お客さまに「価値」を存分に
お届けないといけないのですが、
この「価値」と言われている概念です。
あなたの売りを引き出すワーク
本や他のセミナーでは絶対に学べない
超リアルな成功ノウハウを学べるに違いない
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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