単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
プロダクト5層→ハニカム構造→
の後に、ビジネスモデルキャンバスを作成すると整理ができます。
ビジネスモデルキャンバスとは、
9つの枠を用いて事業計画を整理するフレームワークです。
このフレームワークの特徴は、
ビジネスモデルを9つの要素で構成している
要素間の関係図の課題が分かる
ということを目的にしています。
もっというと自社はどこが強くて
どこが苦手なのかを把握するのにとても重要です。
新規事業アイデアの検討時は、
自分のアイデアが良くできると思っても、
ビジネスの立ち上げまでこぎつけない場合は
まさにこの全体像を把握できていないケースが多いものです。
A)
顧客セグメント(CS:Customer Segments)
:ターゲットとする特定の顧客グループ
チャネル(CH:Channels)
:どのように顧客に価値を届けるか、販売経路
顧客との関係(CR:Customer Relationships)
:顧客に対してどのような関係を結ぶか
収益の流れ(R$:Revenue Streams)
:生み出す売上の流れ
↓
このA群の4つがマーケティングのパートです。
B)
経営資源(KR:Key Resources)
:事業に必要な資産
主要活動(KA:Key Activities)
:企業がメインで行う活動
パートナー(KP:Key Partnerships)
:サプライヤーと事業パートナー
コスト構造(C$:Cost Structure)
:事業を運営するためのコスト構造
↓
このB群の4つが自社リソースの資源のパートです。
AとBを接続しているのがVPの価値提供になります。
ビジネスの価値は、顧客の抱えている問題を解決し
ニーズを満たすもので製品やサービスを通じて提供されるものです。
VPの製品やサービスは、この2つでないといけません。
1顧客に利得をもたらすものGain Creators
(顧客が嬉しいことを増やす)
2顧客の悩みや障害を取り除くものPain Relievers
(顧客が嫌なことを解消する)
ここをしっかりマッチングさせることがコンテンツやサービスになります。
ヒリアリングすることで確認しなければいけないことは、
・顧客が解決したい課題 Customer Jobs
(実現したいこと、解決したい課題)
・顧客が望むメリットGain
(あったら嬉しいこと)
・顧客の悩み・障害 Pain
(あると嫌なこと)
の3つになります。
人数は、5名ぐらいで座談会やヒリアリングすることが重要です。
実際の事例とは、
40代女性向けの製品を作って実際のABテストをした結果、
検証結果はCVがゼロだったクライアント様がいました。
しかしながら、自社の顧客の60代の女性には
刺さって予約が入ったそうです。
このように、3Mと言われるメッセージ・メディア・マーケット
の3つがハマらないと反応が出ません
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全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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