単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
通販の失敗理由は何ですか?
という質問をよく聞きます。
店舗ビジネスに比べて、
手軽に始められることで人気のネット通販。
しかしながら、誰でも参入できる参入障壁が低いがゆえに
多くは、失敗するケースあります。
しかも、その多くが開業1年以内
に潰れてしまっているのが現状です。
なぜ、失敗してしまうのか?
実はネット通販の失敗要因は
大きく分けて3つしかありません。
1) 広告費をかけすぎている
2) 先に商品を作ってしまう
3) 価値が伝えられていない
ネット通販に限らず、
全てのビジネスで大きな成功を
手にすることは難しいものです。
しかし、仕組みのビジネスである通販ならば、
一度仕組みを築いてしまえば、
少ない労力で大きな成功を手に入れることができます。
先程の3つの原因を対策できたら、失敗のリスクが軽減
されます。
1)広告費をかけすぎている
広告宣伝費(販売促進費)の予算を立てる際は、
売上に対する広告宣伝費(販売促進費)の
割合の業界や業種の平均値が参考になります。
実際に最適な予算を組むには、
その割合をどのように活用すればよいのでしょうか?
広告宣伝費(販売促進費)を決める際は、
業界・業種ごとの割合をベンチマークとして、
自社の数字と比較して分析することが効果的です。
これにより、自社が広告宣伝費(販売促進費)
をかけすぎなのか、あるいは抑えているのかが
客観的に判断できます。
健康食品会社:10%
通販&サービス業:15~20%
化粧品業界:15~20%
2)先に商品を作ってしまう
作った商品が売れるほど、甘くはありません。
なぜなら、製品の認知も少なく、会社としての信頼性も
低いので、広告費を掛けて獲得しないといけないのですが、
資金面も含めて多くを投資できない実情があります。
その場合は、先にユーザーを集めてから
ファンになってもらうことが大切です。
理由は、ファンと一緒に製品化を目指すことは
ユーザーが求めている商品になります。
その方がリピート性やその他の商品への購入
への定着性が高くなるからです。
この考え方は、プロセスエコノミーと
呼んでいます。
芸能人などのファンの推し活も
まさにその行為です。
3)価値が伝えられていない
価値がしっかり顧客に伝わるとどうなるのか?
を理解しておくと、価値をどう伝えたら良いのかわかります。
強いブランドは、構築の過程で感動が存在しています。
様々な企業様のブランディングを
お手伝いする中で、強いブランドができあがる際には、
ブランド創りの過程において必ず感動があります。
どのプロジェクトにおいても、
ブランド価値について徹底的に議論します。
初期の議論の段階では、ブランドの
構成要素は見えてきても、
何を目指すブランドなのか?
は見えていません。
そこに、
・ブランドステートメント
・ブランドストーリー
・ロゴマーク
・ビジュアル
といった、誰もが瞬時に理解できる
「人格」が吹き込まれます。
人格の息吹が吹き込まれると
ブランドの姿が初めて
リアルに浮かび上がるのです。
この時、ブランドの方向性はこれだ!
これがやりたかったんだ!
という感動が生まれます。
強い共感を創ることができます。
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最後までお読みいただきありがとうございます。
他の方の質問に対する
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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