【坂上&指原のつぶれない店】全国制覇! コメダ珈琲店のヒミツ【忘備録】

【坂上&指原のつぶれない店】全国制覇! コメダ珈琲店のヒミツ【忘備録】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

坂上&指原のつぶれない店★全国制覇!
コメダ珈琲店のヒミツという番組を
観ています。

いったいコメダ珈琲店の
何が高い評価を受けているのか?

本題へ

コロナ禍においても売上&利益とも
右肩上がりで上がっています。

業界NO3で東証一部のホールディング
企業ですが、凄い戦略が参考になります。

FCなのに自由度が高いです。

一般的には、売上が上がれば、加盟料も
増加するのでなかなか利益があがりません。

本部は、加盟店に対して食材の卸しを
一方、加盟店は、1席1500円の定額の
ロイヤリティになっています。

よって、コメダ本部も加盟店もWIN-WINの
関係がビジネスモデル上でも完成しています。

■競合との違い
競合(お客様の選択肢):
※ファミレス(ガスト、サイゼリヤ等)のようにアイテム数が
100種類以上あります。(コメダ珈琲は120種類)
※カフェ(ルノアール、ドトール等)の客単価より高い
→カフェ@450・コメダ@650

■強み
1.居心地がいい、長居できる
2. オリジナルソファーでくつろげる
3.周りを気にせずのんびり会話ができる
4.顧客密着の臨機応変な対応

店員が常連さんの「いつもの」を記憶している
2年連続、接客コンテストで優勝している
女性は、100名ぐらいの「いつもの」を覚えていました。

可能な範囲で常連さんの
希望にこたえる(トースト薄め、コーヒー熱めなど)
⇒強みを支えるコア・コンピタンスが他のFCとは違います。

また、名古屋式戦略で全国制覇をしてます。
その背景には、地域密着やリピーターの存在があります。

1) 濃厚接客
2) メニュー数の多さ
3) 逆詐欺(ありえないの最大化)
4) 回転率をあげない

顧客が長居しても収益を確保できる仕組み(ノウハウ)
が今までのFCとの違いです。

営業時間・販売価格・メニューの選択の自由などが
毎年30店ぐらい新規ができるコメダ珈琲の強いです。

このような独自の文化やノウハウが
あるからこそ、強みを実現できているといえます。

お客様側にたつと、広々店内、広い座席スペースが
あることで、プライバシーを
守る半個室風になっています。

しかも、天然木を使ったテーブルや漆喰を
モチーフにした壁でなので
くつろげるやわらかい
空間をも実現しています。

ポジショニング的には、
顧客密着の臨機応変な対応
です。

喫茶店なのに
【品質】×【オーダーメード】
が他社にはない地元に愛されている
理由です。

なぜ、品質があるのかと言いますと、
コーヒーカップが有田焼になって
いつもアツアツのコーヒーを提供
できるんです。

このようにして競合を分析していますと
コーヒーハウスと言えばこれまでは
スターバックスやドトールでしたが、
業界3位に急激に躍り出た理由かも
しれません。

他のコーヒーハウスと比べて
「品質」の面にかなり重きを置いています。

これまでのFC店でのワンオペを
超えた価値提供は凄いです。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。