ブランドストーリーの変形モデル、らせん状ファネルとは?

ブランドストーリーの変形モデル、らせん状ファネルとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のデクスにて

在宅ワークを推奨している中、ZOOMとチャットワーク
で仕事をしています。

役員もスタッフも同じように
会社に行くことを避けて運用を
しています。

本題へ

新型コロナが日本の中に入りつつある中、
国難からの脱却はすぐには難しい状況です。

こんな逆行の中、私たちはこれから(の国難の中)
ブランド物語をどう作っていくべきなのか
について考え方を述べていきたいと思います。

本来は、物の消費から、物語の体験の参加へ
が加速しています。

消費体験からの経験へ
をテーマについてお話させていただきます。

本来は、体験価値が重要なんですが、
クラスターの問題や、色んな方の参加などを
目指して設定していくのですが、感染を危惧して
なかなか体験に参加を呼び掛けるのが難しくなって
います。

だからこそ、ZOOMなどのオンラインがとても
重要になりますが、サービスの提供であれば
まだやり方はありますが、モノの提供の場合は、
オンラインだけでは完結しないのが実情です。

そのためには、具体的には、まずストーリーは
自ら調べてもらえるように設定する必要があります。

押し付けるものではなく顧客自身が調べて
語ってもらうような設定になります!

自分(自社が)伝えたいことを伝えたいように
伝えるのではありません。

顧客がオンラインのSNSを通じて
語りたくなる商品体験やブランド
としてのあり方のウンチクを
あらかじめ設定することです。

そのゴールを目指して
どう作るかが、新型コロナ時代のブランディング・メッセージ
になります。

そのためには、これまでファネル型だけではなく、
らせん状ファネル型で「購買」という
ゴールを設定し、モノを販売していても
モノ以外の情報やサービスも提供する
必要があります。

慣れているマーケティングファネルから
らせん状型(3D型)のマーケティングファネル
です。

どこからでも、トリガーになりえるように
する設定してみてください。

購入をスタートとする
循環型&らせん型の3Dマーケティング
に変わるポイントの時期にきています。

SNSが当たり前になることによって、
いい噂も悪い噂もあっというまに拡散されてします。

なんせ、マスクだけではなく
トイレットペーパー、ティッシュペーパー
などの紙類がまずはありません。

だからこそ「売る」をゴールにして
期待値だけ高め続けるのは、

情報提供を積極的にして
永続的な関係を築いていくのです

新型ウィルスの封じ込みを目的にするためには、
今後インターネット上の参加型コンテンツを
増やす上でどうプラットフォームを
選べばいいのかというと、視点で行動してみてください。

InstagramやTwitterも
このnoteも
投稿、ハッシュタグ、マガジン
機能もすべてを兼ね備えています。

発信だけではなく同じ問題をテーマにして
さらに自主的につながってみてくださいね!

ストーリーを顧客と一緒に作り上げていく
という視点を持つことでウソつくことなく、
更に共感できるメッセージも作ることができる
と思います。

「売る」以外の収益化の手段を通して
らせん状ファネルで創作活動の発信を安定
させてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。