成功するネット通販の2軸のポジショニングの作り方とは?

ピンクプロジェクトイベントにて 「女子は楽しいが仕事!」 私が通販部門において師事する 西村公児さん主宰ピンクプロジェクトの 出版記念パーティに参加してきました。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
ピンクプロジェクトイベントにて

「女子は楽しいが仕事!」
私が通販部門において師事する
西村公児さん主宰ピンクプロジェクトの
出版記念パーティに参加してきました。

人が何かをやる時、「自分のため」
「お金のため」だけだと、途中で投げ出してしまいます。
私自身も自分の会員に伝えていることですが、
「天はなぜ私をこの世に送り出したのか?」
という使命が大切なのです。

しかし女性が使命を持って戦うのって・・・
なんか重苦しいですよね。
ジャンヌダルクじゃあるまいし(笑)

ただこう考えられないですかね。
「誰かのため」「社会のため」

そうしてお客様からの笑顔を増やし、
感謝という「心の報酬」を得ていくと
うまくいくと思うのです。
 
このピンクプロジェクトは、
これを地で行っているコミュニティです。
いいなあと感じました。

登壇された方が名言を残してくれたので、少し紹介します。

・子どもに「愛してる」と言い続けるだけだと枯渇する。
「あなたたちがここにいて、今幸せよ」
・幸せな人間の周りに人は集まる
・目の前の一人の人を大切にする

うちも従業員の半数以上は主婦ですから、
まず彼女たちがワクワクするような職場にしていきます。

 
本題へ

ネット通販の強みをシンプルな2軸のポジショニングやコンセプトにまとめてみると他社が言っていないUVP(独自の価値提供)を作り上げることが可能です。

売れるネット通販を実現するために必要なコンセプトを作成することが重要です。

差別化の秘訣を知るためには、他社が言っていない強みをコンセプトにしてキーワードに変える考え方について共有致します。

他社が言っていない強みを言語化して、差別化の秘訣であるコンセプトを明確にする方法になります。

誰が:自分の強みを明確にする
誰に:ターゲットを定義する
何を:メッセージを決める

どうするのか?:コンセプトキーワードを決める際に一番重要になってくることは、自社の強みは何か?お客様が何を求めているのか?

を明確にすることです。

商品を提供するあなたは何ができる会社なのか?
何故、あなたなのか?

もっと言うと、商品を届けたいお客さまは誰か?を明確になっているでしょうか?

商品を提供するあなたの会社のことを深く理解したら、誰にを理解していきます。
1、誰に
2、何を
3、どうやって

です。

ここまできたら、自分の強みと、お役に立ちたい見込み客を合致するメッセージを決めます。

誰が、誰に、何を伝えるか?はとても大切です。

この部分を一言でシンプルに言えなければ明確なコンセプトにはなりません。

一言でいうとどう凄いのか?です、これがコンセプトです。

それから、「何を」という部分では、伝えたいことをたくさん詰めるのではなく、与えられるものを1つに絞り込みます。

誰が、誰に、何を一言でまとめる作業がキャッチフレーズになります。

まとめ方は次のフォーマットに則って考えていくとシンプルにコンセプトの卵のキャッチフレーズが生まれきます。

この○○(商品)は

○○(ターゲットの悩みや問題)といった悩みを、

○○(競合に対して優位性)で解決することができます。

差別化するために必要となるのは、
ステップ1
自分を知ること

ステップ2
お客さまを知ること

でした。

だれが・だれに・何をを深く理解することができれば、強みを活かした、他社が言っていないコンセプトが売れてきます。

他にはない魅せ方を創ることがコンセプトキーワードになります。

そのコンセプトキーワードこそ、ランディングページやホームページや同梱物などの販促物にどんどん掲載してABの反応テストをしてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。