商品と自社の強みを分解して顧客の悩みを解決する方法とは?

商品と自社の強みを分解して顧客の悩みを解決する方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

終日、オンラインでのコンサルがありました。
画面を共有しながら、チャットにコメントを
残してもらいながら進めています!

さて、
緊急事態宣言で外出自粛の今をチャンスに変える技術
の一番のコツについてお伝えします。

本題へ

スピードを上げて完成度60%で進めることです。

その結果、新規商品と自社の
強みを分解して顧客悩みを解決する商品を販売する
ことが可能になります。

しかも、売り上げに直結するだけではなく、
助け合いのにもフォーカスするも
できます。

そんな緊急事態宣言で外出自粛の
今をチャンスに変える技術
のノウハウをお伝えします。

そのためには、商品と会社の強みを分解して
〇×〇のように最低でも100個書き出して
みてください。

※自社のスタッフのスキルを分解して考える
※ブレインダイプ的な方法で大丈夫です。

そのうえで、〇とかけて〇と説く、
「その心は?」というように
自身で突っ込みを入れてみてください。

その出てきたキーワードに
さらに12個の魔法の問い(12のマトリクス)
で突っ込みを入れることで、
キーワードが浮かびあがってきます。

まずは、こんなワークをすることで
自社の強みが言葉化できます。

次に、お客様視点のワークですが、
これは、こんな公式を3つの
問いについて答えてみてください。
※ロイヤルカスタマーさんにしっかりヒアリングする

【公式】
◯◯という幸せをもたらす、きっかけとなった◯◯とは?

【誰が】
〇という問題を抱えていた▲が

(例)
コロナの影響でスタッフが濃厚接触をして
自宅待機になり戦力ダウンを抱えていた
3代目の農業をしている経営者のM社長が

【何をきっかけに】
※したことをきっかけに

(例)
お客様宛に手紙を書いて同梱したことがきっかけに

【どうなった?】
×することになった!

(例)
先が見えない不安を抱えているスタッフにも
共有することができ、幸せな気持ちを分かち合える
ようになった。

この3つの質問に答えると

ゼロイチでビジネスを成功(成幸)させて更に
仲間も幸せをもたらす、きっかけとなる顧客コミュニティとは?

のような公式に当てはまり、テーマが見えてきます。

こんな実践的なワークをすると
顧客の悩みを解決するフローとして
今後の新商品販売に役立つと感じました!
という声も生まれてきます。

ポイントは、1名の120%HAPPYにする
というストーリー1名でよいことです。

先が見えず、勤務時間も短縮されている中、
優先順位を考えて行動したいと思いました。

・緊急性が高い案件は・・・
・重要性が高い案件は・・・

こんな案件整理を2週間に1回でよいので
OKR(Objectives and Key Results)
目標と主要な結果、(目標達成)で実践してみてください。

緊急事態宣言で外出自粛の今をチャンスに変える技術
としては、ネット通販を実践していると
たくさんのことができます。

地元のテイクアウトまとめ
サイト作って家の向かいの焼肉屋さんをのせてみます
などのコメントもいただきました。

詳しくは、
地元の飲食店テイクアウト応援サイトの作成と、
マスクプレゼントキャンペーンを行います。
社会貢献と自分のObjectiveを主軸に忘れないようやっていきます。
サイトは早いほうがいいと思うので、来週中には公開したいです。
明日は焼肉弁当をテイクアウトしてみます。

イメージは、こうです。

新型コロナ経済対策掲示板「緊急在庫処分SOS」
みたいなサイトです。

緊急在庫処分SOS企画を立ちあげるにはとても
良いタイミングです。

スピードよくできたなら
LPに取り組んでみてください。

このコロナの影響で、出勤時間が短くなってしまい、
しかしながら課題は盛沢山という状況で、
会社員(ワーキングマザーのママさん)にも非常に大変ですが、
優先順位をつけて、着実に一つずつこなしてみてくださいね!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。