全体から考えて部分を考える通販ビジネスとは

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
自宅のマイデスクより

昨日が仕事始めでしたが、いきなり3連休で
また、お休みを頂いております。

あの星野監督がすい臓がんで亡くなった
ニュースをネットで見て少し動揺しています。

2016年の死亡数が多い部位は

男性で1位肺がん、2位胃がん、3位大腸がん、4位肝臓かん、5位膵臓がん、
女性で1位大腸がん、2位肺がん、3位膵臓がん、4位胃がん、5位乳がんだ。

男女計では、死亡数4位に膵臓がんとなっているそうで、
すい臓は、早期発見が難しいみたいです!

あの闘魂が見れないと野球も面白くはないですね!

本題へ
本日は、こんなお問い合わせがあったので
共有したいと思っています。

(質問)
丸投げパックというものの費用はいかほどですか?
講習会が平日で参加できないという事とある程度は
自分でも行うのですがLPの作り込みなどができないので
費用が許すなら是非お願いしたいと考えております

http://luce-consulting.com/online-shopping/

(回答)
丸投げパックは、4回の通販塾を受けて
頂いた方に対してのメニューになります。

売れる通販指数をクリアーしていないと
その後の丸投げパックのメニュー移行は厳しいです。
理由は、私とのやりとりの会話が通じないからです。

日程につきましては、当社からの提案で恐縮ですが、
2回の個別コンサルを週末に受けて頂くことも可能です。

グループコンサルは、ネット通販の億超えのルール
の通販塾になります。

ゴール:売れる通販指数を突破する
1回目:UVPを作成する
2回目:コンセプトよストーリーを作成する
3回目:競合調査をして商品を確定させる
4回目:売れる通販フォーマットを作成しオフラインのドライテストを実施する

いずれにしても、商品の販売をインターネットを使って
販売をするのですが、商品をモノとして販売するのではなく、
なぜ、この商品を取り扱っているのか?

といったUVP(独自の価値提供)を徹底的に創り上げて
いきます。

ストーリーは、開発秘話やブログ的な綴りではありません。

ストーリーは、4段構成で問題解決を主軸に構成していきます。
具体的には、次のような流れを作成していきます。

1)ピンチな状態=問題
2)新しい目標&ビジョン
3)共通の敵VS新しい敵(一般的な常識VS新しい気づき)
4)キャッチフレーズ

つまり、モノではなく、人にフォーカスしています。

次に、開発秘話は、人ではなく、モノにフォーカスして
います。

また、開発秘話は、こんな成分が見つかって
この商品が完成した、的な流れになっている
ことが多いです。

ビジネスとは問題解決
なので、
問題を明確にすることがとても重要になります。

問題とは、ある一人の明確な悩みが描けていないと
見込み客とクロスオーバーになってきません。

商品のモノを超えて、サービスや追体験を
入れて価値提供していく戦略が小さな会社にとっては
とても重要になります。

ネット通販ビジネスの大切なことは、
「全体像からみる」事です。

私の考えでは全体設計図を先に作成すると
コストも時間もショートカットが出来るんです。

よって、単に、「PPC広告をやりましょう」とか
「SNSを始めてみましょう」というような
部分的なコンサル支援はしていません。

ネット通販 億超えのルール
伝説の通販バイブル

の内容に共感して頂いた経営者と
話し込んでできるだけ、御社全体の事情や状況を理解した上で、全体設計図を提案をいたします。

「全体から考えて部分を考える」
「目的にそった今の戦法を考えて、実践する」が、
当社の考え方の基本です。

私は、プラットフォームには依存したコンサル支援は
していません。

具体的には、楽天市場やyahooなどについては
メインでは支援していません。

例えば、
楽天市場のECコンサルタントは、広告を売るために、出店者に対して提案
がありますが、UVPが効かないので推奨していません。

ポイントと送料無料

しか売れていかないからです。

よって、売れる通販指数のコンセプトが
明確になった後に実践してもらえれば、成功確率は高いです。

追伸

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ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。

このあたりの詳しい情報も無料でわかります!

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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。