既存顧客の価値最大化という大切なテーマに基づいた企業事例(4選)

既存顧客の価値最大化という大切なテーマに基づいた企業事例(4選)

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

既存顧客の価値最大化という大切なテーマに基づき、
実際の企業が成功を収めた事例を参考に開示していきます。

この取り組みは、企業がどのように既存顧客との関係を深め、
それをビジネスの成長のための戦略に組み込むことができるかを示します。

私たちの目的は、顧客を単なる購入者ではなく
企業の長期的な成功に貢献するパートナーとして見ることです。

実施事例1:カスタマイズ通信
整体パンツZEROを提供しているアパレル企業は、
顧客に対し定期的にカスタマイズされたメールマガジンを送ることで、
顧客との関係を大きく改善しました。

顧客の過去の購入履歴やブラウジング歴を活用し、
彼らの好みや関心が反映された商品提案やコンテンツをメールに盛り込むことで
顧客は企業からのメールを楽しみにするようになりました。

この戦略により、リピート購入率も20%近く改善し、
顧客満足度も顕著に高まりました。

このような顧客満足度を高めるためにYouTubeライブを毎週実施し、
その後にLINEでも運用をしています。

実施事例2:会員限定イベント
美容品で販売しているシャンプーを販売する企業では、
ファンコミュニティの構築を目的とした、会員限定のワークショップや
セミナーを定期的に開催しました。

これらのイベントを通じて、顧客は製品の使い方を学び、
さらに企業の哲学や価値に触れることができます。

参加した顧客はブランドに対するロイヤリティが高まり、
SNSでの口コミを通じて新規顧客の獲得にも繋がりました。

先にYouTubeでコンテンツを配信し
その後に同梱物のオフラインで双方向を実現しています。

店舗ならではの取り組みです。

実施事例3:記念日カスタマイズギフト
顧客が特別な記念日(例:誕生日、初購入記念日)に近づくと、
企業からサプライズギフトが届く仕組みを導入します。

このギフトは過去の購入履歴や好みを分析し、
顧客にとって意味のあるアイテムをカスタマイズして提供します。

さらに、ギフトには個別のメッセージカードや次回の購入を
促すクーポンを同封し、顧客の心を掴むとともに、エンゲージメントを高めます。

参考にした方が良い企業は小林製薬さんです。
動画でメッセージが送られますが、一切売込などの販促はありません。

実施事例4:顧客フィードバックセッション
顧客と直接対話し意見を聞くために、オンラインでのフィードバック
セッションを定期的に開催します。

これは顧客が自らの意見や感想を企業に直接伝える機会を提供するもので、
企業はそれを製品開発やサービス改善に役立てます。

この取り組みにより、顧客は企業と一体となって製品を
良くしていく一員という認識を持ち、長期的な関係が構築されます。

サイトのは目安箱も設置しお客様からの声を収集しています。

既存顧客の価値を最大化するためには、顧客と直接的な関係を築き、
彼らが企業や製品に深く関わっていく体験を提供することが必要です。

これらの事例や提案を通じて、企業は既存顧客との関係を強化し、
ビジネスの安定的な成長を実現することが可能となります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。