売れるコンセプトとポジショニングを設計すると通販は成功する

売れるコンセプトとポジショニングを設計すると通販は成功する

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
今回は、コンセプトについて共有致します。
コンセプトを辞書で調べると、「概念」という
意味になっていますが、ビジネスにおける
コンセプトは少し違います。

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売れるコンセプトを設計する
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盛り上がるネットショップを運営は
準備段階から始まっています。

準備がしっかりしてなければ、
せっかくスタートをしても、
盛り上がらないネットショップ
になってしまいます。

はじめにする準備が
「コンセプトを設計」ということです。

コンセプトとは、

********************
◯◯(問題や悩み)を持っている人が人が

このネットショップを通じて◯◯
(参加者の理想)
の状態になってもらう
********************

・・・ということが明確に
表現されているということです。

なぜコンセプトの設計が大事なのでしょう?

それは、コンセプトとは、
経営者(オーナー)とお客様
が共に目指すべき世界だからです。

盛り上がるネットショップは
経営者(オーナー)と参加者が同じ方向を向いて、
進んでいきます。

同じ価値観を持って進むから
互いに共感もできるし、
口コミも生まれる。

反対に・・・

運営がうまくいかないケースに多いのが
コンセプトの設計がブレている時なのです。

コンセプトが明確なネットショップは、
コンセプトが分かりやすいので
クチコミが増えやすくなります。

「こんな未来に連れていってくれる!」

「そんな世界を一緒に作ってみたい」

このような共感を得ることができれば
買いやすくなりますよね。

そしてあなたの思いに共感してくれた
お客様はあなたに協力という紹介を
してくれやすくなります。

コンセプトの設計は”2つの要素”が必要です。

『ビフォー:お客様の悩み、困っている状態』
↓↓↓↓
『アフター:お客様がハッピーな状態』

このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。