初心者が通販を成功させるために知っておくべき基礎知識とは?

初心者が通販を成功させるために知っておくべき基礎知識とは?

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は、ある方と一緒にビジネスをする可能性があるかもしれないので
お昼からじっくりお話をさせて頂きました!

ランチのお酒は最高ですね!
夜からは、【スクーの生放送に登場】【好きなことで無理なく
毎月10万円稼ぐ方法】好きと稼ぐを両立するをテーマに
お話をしました。

本題

売れるネット通販は、自社サイトで仕上げる必要があります。

その自社サイトは自分でECサイトを構築しなければいけない分大変ですが、楽天市場などのモール型のように契約料やマージンを支払う必要がないので、その分費用を低く抑えることができます。

自社サイトを構築するうえでは、パソコンに関しての知識が疎いのであれば、外注をするのが一般的です。

その際、知っておきたいのが次の4つの分類についてです。

・フルスクラッチ
・パッケージ
・オープンソース
・ASPサービス

ここでは、この4つについての説明はできませんが、(別途の機会で)ネット通販では、ECサイトを作ったものの、コストに見合うだけの利益がなければ意味がありません。

ECサイトで成功するためには、しっかりとビジネスファネル化がないと意味がありません。

ネット通販の企業が、商品をインターネットで販売したい!

自社で顧客を囲い込みたい!と考えるときに、楽天などのモール系に出店をしたりします。

また、自社でECサイト構築し運営することもあります。その自社サイトを作る上で重要なことは、消費者にECサイトを見つけてもらわなければいけません。

具体的に言うと、googleやYahooなどでキーワード検索したときに最初のページの表示されるようでないと集客は難しいです。

そのためにも検索エンジンが見つけやすいSEO対策や、検索をしたときに上位に表示される広告への投資も自社サイトを知ってもらう上で非常に重要になってきます。

また、どのような広告が集客に効果があったのかの分析も今後の集客において必要な戦略となります。

集客に時間をかけたくないという方は、すぐに広告の効果が出るサービスを利用する方が良いでしょう。

売れる自社サイトは見た目の使いやすさが肝心です。

PCまたはスマホで操作するにしても、注文が行いやすいよう配慮されたデザインであることが重要です。

人の目線が自然に動くような見やすいデザインや、全体的な色調や一貫したトーン&マナーが重要です。

直感的に操作できるボタン配置などもとても重要です。

文字がやたらと多いと面倒で読むのがつらいという消費者もいます。

そのためには写真を多用して、もっと見たくなるような構成を心がけることが大切です。

自社サイトはネット上に存在するお店です。

自社のECサイト構築はその入り口とも言え、その質の良し悪しで集客に影響が出るところでもあります。

使いづらいECサイトは注文に達するまでの消費者の離脱が多いです。

ECサイトの構築だけではなく、その後のネット通販の用も重要なポイントです。

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!

https://tsu-han10.jp/wlp/201905ecseminar/

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。