単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
事業者がお客様に感動をつくるためにワクワクすることを
考えることが重要です。
その結果、インターネットと体験化を併せて
ワクワクを企画にしてビジネスの型にする必要があります。
その決め手になる考え方が、このノウハウです。
それは、アイデアと企画の違いです。
同じように思われいますが、実は全く違います!
アイデアをビジネスモデルに落とし込んだものが
企画であるということを私は定義をしています。
アイデアと企画の違いは
どこにあるのかについて考えてみましょう。
アイデアは「わがまま」(個人の価値観)でよい
アイデアとは課題を解決するための着想をさします。
この段階では、具体的なビジネスモデルは必要ありません。
よって実行不可能なものであっても問題はありません。
ビジネスモデルを通じて実現可能&リソースの中で効果的
であるか否かによって変身します。
アイデアがよいか悪いか?
できるかできないか?
具体的には、こんな法則に当てはめることが重要です。
それはSMARTの法則です。
目標設定の方法の1つです。
SMARTは、
Specific:具体性
Measurable:計量性
Achievable:達成可能性
Realistic:関連性
Time-bound:期限
に当てはまることがビジネスモデルに直結します。
まずは、わがままに勝手にワクワクできるように
自由で大胆な発想をしていてください。
今は、立て続けて暗いニュース(ネガティブ)しか
世の中にはないので免疫力が低下します!
ワクワクする笑いを通じて日本から世界を変身させる、
とテーマにアイデアを活かしてください。
気分転換のために華客船で世界一周旅行に行きながら
仕事をするのもその一つかもしれません。
時代背景によって価値基準は変わるのです。
しかし、普遍の価値もあるのです。
その普遍の価値生むのは、
人が生み出すアイデアの企画です。
あなたの感じるまま、
ワクワクすることを考えてみましょう。
奇抜なものもありきたりなものも
すぐできるものもできなそうなものも
アイデアとしての価値があるのです。
その後に、ビジネスにしたい場合は、
この能力を磨く必要があります。
これからの時代に必要となってくる能力とは
どんな時も柔軟に新しいビジネスモデルを
つくれる能力なんです。
アイデアには世界を変える
可能性があります。
デアは企画として実行されてはじめて
価値が生まれます。
企画には実現可能性(フィージビリティ)が不可欠です。
アイデアは”面白ければ何でもOK”ですが、
企画には必ず実現性が必要になります。
よって、企画アイデアは面白くてかつ、実現性がないといけません。
その上で企画アイデアがビジネスに変身する場合は、
課題を持っているターゲットの悩みを解決することになります。
誰のどんな悩みを解決するのか?
はアンケートでしっかりのヒット商品の企画やサービスを考える際には、
消費者であるお客様の声をしっかり聞くことが重要です。
特にTOP1%の超優良顧客の意見や感想はとても重要です。
大切なことは、課題の先には必ず誰かがいるということです。
企画は、その誰かの持つ課題を解決するためのものです。
ですので企画とは誰か役に立つものであり、
その誰かのための「思いやり」をもったものである必要があります。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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