本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
カンボジアにて
【世界基準で世の中を見るとは】
プノンペン2日のディナー
パーティーは、とても有意義な
出会いが実現しました。
【第4世代起業家の考え方、戦い方】
のパネルディスカッションの
モデレーターを務められた森川社長の
元、お話を頂いた
ラクスル株式会社の松本社長の経営の基準値
にはsoleが震えました。
その感動のまま
松本社長とパーティーでもしっかり
お話をさせて頂きました。
経営者の器の違いを痛感しましたが、
しっかりと時代の波を読みながら
舵を切る判断力が凄いと思いました。
吸収しないと意味がない!
と思い集中してメモをしました。
また、ANAの成田発の飛行機で
偶然にも隣だった松木社長と、
パーティーで再会。
旅の偶然を必然に変える
チカラも凄いです!
お話を聞くと、ポーランド在住で
飲食を複数店舗で経営され、
しかも奥様もポーランド人で
日本人唯一のワルシャワの星である
凄い方との出会いもありました。
また、日本体育大学の川口君は、
サッカーの道を諦め、キックボクシングのして
いながら、起業家に憧れてお一人で、この
パーティーに参加していました。
私も大学で学生を教えているので、
この起業家マインドのお話を日本でも
伝えたいと思いました。
アメリカ人のくせに、とても日本語が
うまいジャパンタイムズ社の編集部の
コーリーさんともしっかり話し込みをしました。
ネイティブな言語以外でここまで日本語を
操れるアメリカ人もなかなかいないと思います。
なんせ、自己紹介は、笑いからの感動を
しっかりエレベーターピッチで挨拶を
普通にするからです。
最後になりますが、私的には、
越境ECで600億の売上を作っており、
更にアフリカの一部サッカーの一部リーグの
クラブオーナーでもある山川社長の講話には、
迫力がありました。
もう帰国しても良いのですが、
すっかり虜になって明日を迎えタイト思います。
本題へ
ネット通販の成功でするには、新規客vsリピート客
のどちらに趣きを推してビジネスを展開すると
収益モデルが完成するのでしょうか?
通販に限らずビジネスとして成功させるためには、
新規のお客さまを獲得することは重要です。
しかしながら、それのみで終わってはいけません。
新規客をリピート客へと育てていかなければなりません。
机上の勉強を通じて新規のお客さまの獲得にはコストがかかる!
と理解していると言う人も、リアリティがないと空中分解をして
しまいます。
このことは、自ら広告やメールを出し、レスポンス反応をみて、
数字を集計し分析した経験がない人にはピンとした
実感がないかもしれません。
よってあまりピンとこない概念かもしれません。
自ら商売に関わって初めて実感することかもしれません。
じつは、こんなデータがあります。
新規顧客の獲得コストはリピート獲得の5倍も
かかるのです。
健康食品や化粧品のみならず
一般食品でも同じです。
新規のお客さまを1人獲得するために必要な費用は、
既存顧客にリピート購入してもらうために発生する
コストの5倍にもなります。
特に、通販ビジネスの場合、一般の見込客の中から
新規のお客さまを獲得するためなので、
広く情報網を張り巡らし
『はいっ、私、買います!』
と手を挙げてくれる人を待つような
仕掛けが必要となります。
ピンポイントではなく、
広く情報網を張り巡らすために
どうしても費用が高くなってしまうのです。
1度、ご購入頂ければ
顧客リストが手に入るので、
次回からはOne-to-Oneの的を得た
アプローチも出来るのです。
新規のお客さまは、獲得までに手間と
お金がかかります。
その一方で、既存のロイヤルカスタマーは、
維持するのにお金は新規顧客の獲得ほどお金が
掛かりません。
嬉しいことにロイヤルカスタマーは、
事前期待を超えると新規のお客さまを
紹介で無償に連れてきてくれることがあります。
つまり、最大限の無料の広告塔になってくれるのです。
昨日、お会いした越境ECで社長さんは、全世界に
9000名のサポーターが存在するそうです。
要は、お金をかけて獲得した新規のお客さまに
・リピート購入して頂けるように仕組み化する
・さらにロイヤルカスタマーとなって貰えるとように
事前期待を超える
というサイクルを作る仕組みが
上手く構築することが出来れば、
成功するネット通販のシナリオになるのです。
多くのロイヤルカスタマーと
良好な関係を築いていくことが出来れば、
日々、新規客を獲得する毎日
ではなくなるはずです。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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