ピーク・エンドの法則を活用して体験価値を劇的に向上させる

ピーク・エンドの法則を活用して体験価値を劇的に向上させる

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ピーク・エンドの法則を活用して体験価値を劇的に向上させる

1. 記憶のメカニズム:ピーク・エンドの法則とは?
人は過去の経験を振り返る際、全ての記憶を思い出すわけではありません。

心理学者のダニエル・カーネマン氏が提唱したピーク・エンドの法則によると、
体験全体に対する印象は、主に以下の2つの瞬間によって決定されます。

ピーク: 感情が最も高ぶった瞬間
エンド: 体験の終わり
つまり、クライマックスとエンディングを印象的に演出することで、
顧客の満足度を大幅に向上させることが可能となります。

2. ディズニーランドにおけるピーク・エンドの法則の活用例をご紹介します。

ディズニーランドは、ピーク・エンドの法則を巧みに活用することで、
顧客に「最高の体験」を提供し続けています。

ピークの例としては
・アトラクションのクライマックスシーン
・キャラクターとのグリーティング
・パレードやショーの盛り上がり
などがあります。

エンドの例としては
・アトラクション出口での達成感
・ショップでの買い物
・名残惜しい気持ちで帰る瞬間
などです。

ディズニーランドでは、これらの瞬間を徹底的に作り込み、
顧客の感情を最大限に高める工夫がされています。

3. あなたのビジネスに活かせるピーク・エンドの法則
ピーク・エンドの法則は、あらゆるビジネスに活かすことができます。

具体的な活用例は以下の通りです。

サービス業としては
・美容院: シャンプー後のマッサージを特別なものにする
・レストラン:デザートに特注のメッセージプレートを用意する
・ホテル:チェックアウト時に手書きのメッセージカードを添える

小売業としては
・商品パッケージに開封時のワクワク感を演出する
・レジ袋に感謝の言葉を印刷する
・顧客との最後の会話で笑顔を忘れない

教育としては
・授業の最後にまとめクイズを行い、達成感を演出する
・テストの返却時に、個別に励ましの言葉を添える
・課題の締め切りを厳守し、責任感を育む

まとめとして
ピーク・エンドの法則で顧客満足度を劇的に向上させると記憶に残ります。

ピーク・エンドの法則を理解し、効果的に活用することで、
顧客に「最高の体験」を提供し、満足度を大幅に向上させることが可能です。

ポイント
・クライマックスとエンディングを印象的に演出する
・顧客の感情を最大限に高める工夫をする
・顧客との最後の接点を大切にピーク・エンドの法則を意識することで、
あなたのビジネスは顧客の心に深く刻み込まれるでしょう。

人がある経験を振り返る時、起こったことのほとんどを無視して、
数少ない特定の瞬間に注目します。

特定の瞬間とは、「クライマックス」と「最後」ですので忘れないでください。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。