UGCを通販に活用するメリットとは何か?

UGCを通販に活用するメリットとは何か?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

第七波のコロナが日本中を駆け巡っている中、
UGC(User Generated Contents:ユーザー生成コンテンツ)
と言った、SNSやブログ、口コミが信頼性を上げています。

行動規制の解除やオンライン以外の体験を増加した行動規制の結果
また、行って体験するのではなく、先に声を事前に聞いて体験し、
行ってみるといった流れはまだまだ強いです。

一般的には、UGCとはユーザーが制作したコンテンツ
のことを指します。

UGCをECに活用するメリットがこのwithコロナ時代に
おいてより鮮明になっていました。

なぜ、ユーザーは、UGCをECサイトの参考に
活用するのでしょうか?

その明確な理由は、リアルな商品やサービス情報
が信頼と共感を生むからです。

コロナの影響で巣ごもり需要が始まってから
ずっと、消費者の商品やサービスの選定基準が変わっています。

その大きな点としては、1つ目は、
ユーザーに対してリアルな商品情報を

提供したサービスや商品
が重宝されています。

これらの理由からUGCを利用したコンテンツは、
まさにユーザーの「生の声」を
反映したものになっています。

先が見えない世の中のトラブル解決策を
探しているようです。

そのため、ユーザーにとってはコンテンツと同様に
UGCへの広告への信頼性が高く
共感性を高める効果も期待できます。

信頼や共感はECサイトでの
購買意欲を高めるキーワード(鍵)です。

UGCを活用した広告にはこの
2つの鍵が含まれていると言えるでしょう。
2点目は、ユーザーは客観的な評価を提供できることです。

UGCを活用することで客観的な評価を
提供できる点もメリットの1つで具体的にはこうです。

ECサイトでは、実際に商品を手に取って
確認することができません。

ユーザーはより正確な情報を集めることで、
できる限り「間違いのない」商品を選ぶ傾向にあります。

そこで重要となってくるのが客観的な評価です。

ユーザーが口コミやレビュー情報を
参考に商品を購入するのは、
客観性に重きを置いているからです。

その点UGCを活用したコンテンツ以外
の広告もユーザー発信のコンテンツを使っているので、
客観性を提供することができます。

お客様の声を広告に使用しているイメージです。

ユーザーの意思決定に大きく影響
している点も見逃すことができません。

ECサイトで商品を購入する際に、
SNSや商品のクチコミレビューを
参考にして購入を決める方も多いのではないでしょうか?

アメリカでの調査によると、ECでの商品購入の際、
UGCをSNSで検索していると回答した人は63%に上っています。

これはユーザーの意思決定のプロセスにおいて、
UGCが大きな影響を与えているという意味になります。

さらには、UGCの活用を通じて顧客ロイヤリティが高まります。

ご身が制作したコンテンツが公式アカウントや
ホームページに掲載されれば、
ユーザーにとっても大きな喜びを感じるはずです。

こうした取り組みを行っているサイトやブラント
そのものに対しての評価や顧客ロイヤリティも高まります。

インスタグラムやTwitter、Facebookから、
自社の商品をアップしているコンテンツを活用してみてください。

例えば、キャンペーンを利用して自社商品の
タグを付けて商品画像を投稿するといった手法が挙げられます。

自社の商品をアピールできるだけでなく、
ユーザーの「ファン化」を
後押しすることもにも繋がります。

よって広告+ネット通販モデルから
UGC+ネット通販化に変化しています。

先にユーザーの声を募ってから販売につなげるのが
今の主流です。

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。