ワクワク・ドキドキ&実体験の法則を理解せよ!

ワクワク・ドキドキ&実体験の法則を理解せよ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

自身のことで恐縮です。
お尻に粉瘤(アテローム)ができて、切開して膿をだしました。
座るのも痛い状態で苦痛です。

お尻にできたニキビかなと思っていたのですが、
コリコリとして芯がある状態で皮膚科に行ったら
即切開というハメになりました!

本題へ

価値の3階層について解説したいと思います。小さな会社 ネット通販の億超えのルールの書籍の中でも記載しています。精神的価値、情緒的価値、機能的価値について共有します。

現代社会ではネット社会が情報収集のメインにもなっています。SNSで情報を得るのが当たり前の世の中になっているため、ネットではこれからの日本において大きなネット通販ビジネスにも大きく影響を与えると考えられています。

ご自身でもネットで買い物をすることが多いと思います。

その際に「お試し価格」と低価格で紹介しているのであれば、一回なら試してみようかな?などと思います。

年間リピート率を60%にするKPIの指数を目標とするのであれば、消費者側に少しでも商品を手元において、体験してもらうことが大切になると考えられています。

具体例をあげると、たとえば

・飲めばやせる!ダイエットサプリ
・履くだけでやせる!骨盤矯正のスパッツ

が女性向けの商材としてあったとします。ダイエットサプリやスパッツの機能的価値とは何でしょうか?

サプリであれば「美容としての価値を上がること」骨盤矯正のスパッツであれば「履けば痩せる」というコンセプトがあります。

しかし、どこのお店でもこういった商品は山ほどあります。販売価格が1000円以下の商品もあります。

女性向けに作られた「痩せる」と表記された商品が5000円以上で販売していたとしても、大きな差異はないと思います。

しかし、このようなインターネットで話題になっている商品には人気があります。このような事実には明確なメカニズムが存在すると考えられます。

この2つが
・情緒的価値
・自己表現価値
です。

情緒的価値は、安心感を身に着けているステータス感がベースになります。ユーザーが商品を使ってみたい、購入したいと感じるには、提供する側が価値提供しなければなりません。

情緒的価値をより印象つけるためには、お客様に商品やサービスの実体験を経験してもらう機会を設ける必要があります。

ご自身が商品を提供する側になったら、どのようなサービスを提供すれば消費者側は「ワクワク・ドキドキ」の体感を得られることを考える必要がありますね。

今あるネット通販の価値提供を設計する必要があります。あらゆる商品やサービスにおいては、大手も中小企業においても機能的価値は差がなくなっているのが現実です。

しかしながら、多くの企業は機能的に優れたものをつくることに躍起になっています。人の考え方や暮らしに対するライフサイクルやライフスタイルを通じて問題解決ができるか否かが重要です。

解決が出来ればおのずとその後もつながりつながっていきます。世に多くのものが蔓延しどんな分野でも安いものから高い価格の商品やサービスがありますが、いかに価値提供の違いを明確に打ち出せるかが商品企画の醍醐味となります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。