単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
クラウドファンディングのテストマーケティングで成功する
ためには、大切なことが3つあります。
1:シナリオ(買って応援・使って応援のエシカル消費)
2:事前告知(集客)
3:支援者のリターン(価格戦略)
これらが成功するか否かの大きなポイントになります。順番に見ていきます。
1シナリオ(買って応援・使って応援のエシカル消費)
大切なことは、使ったり購入して応援してみようという気持ち
(エシカル消費)になってもらえることです。
ユーザー視点でシナリオを設計してください。
シナリオは、3 つのストーリーで本文を要約した場所となります。
例えば人に何かを説明するとき、結論をまず最初に伝えたほうが、
内容を理解してもらいやすくなります。
まずは、以下のことを明確にしておきましょう。
・どんな特徴なのか
・どんな差別化があるのか
・誰がやっているのか
・どんなリターンがあるのか
何を書けばいいか迷っている方のために、誰でもできる簡単な方法をお教えします。
プロジェクト内容は「5W1H」にまとめることで、
ユーザーにとって客観的に読み易くなります。
まずプロジェクト内容を簡潔にまとめてみてください。
それが終わったら、気になる別のプロジェクトを見て、
なぜ気になったのか、何に興味をもったのかなどを客観視します。
その感じた客観視を基に、まとめた内容から簡潔な3案文を作ります。
そのあとに肉付けをすれば完成です。
もし自信がなければ、できたものを他人に見せて反応を見るのも
いいかもしれません。
本文冒頭としてどれくらいの文章量が必要かは定かではありませんが、
個人的な感覚として 1 スクロールぐらいと考えています。
ページ最文末まで読了するのは、ページにアクセスする人の20%程度です。
優秀なLPとほぼ同じです。
クリックした支援者はこの数スクロールまでは見てくれます。
それ以降はこの本文冒頭の見せ方で変わってきます。
では、どのように見せるのか?
それには「フック」になるものが必要です。
冒頭からストレートにこちらの言いたいことを伝えても、
見る側は気持ちの準備ができていないので、思うようには伝わりません。
それを解決するために、ワンクッションとなるフック
=「問題提起」が必要となります。
タイトルやストーリー3文だけでは、支援者はまだちょっと
気になるくらいの感覚です。
その気持ちを変えるには、問題提起により支援者に他人事から
私事のように感じてもらえるようになり、思わず共感してもらう
ことが必要です。
人は潜在的に変化を嫌っているため、どんな物事でも
疑うことから始める習性があります。
だからこそ「これは、私に関わることだ」と思わせるくらいの
気持ちの変化を与えないと、時間を割いて読み進めようとはしてくれません。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
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御社に訪問してお手伝いいたします。
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