ベネフットであり 価値の源泉は事前期待を越えること?

ベネフットであり、 価値の源泉は、事前期待を越えること?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

売れる通販ビジネスを作るために
必要な知識や情報はもちろん、

インターネットで自分の商品や
サービスを売りたいけど、

どうやって売ればいいか?
どうすればもっと売れるのか?

こんなモヤモヤを抱えているあなたの
お悩みの解決につながる情報をお伝えします

本題へ

ビジネスの本質は、
顧客に価値を提供することです。

英語では、バリュー・プロポジション
と呼ばれています。

顧客は価値を感じなければ、
公式では、
価格<価値
です。

タダではなく、顧客がお金を払ってでも
欲しいと思うほどの価値になって
いないといけません。

企業が適正な利益を確保でき、
その提供水準の価格を喜んで
払ってくれなければいけません。

ワードにすると簡単ですが、
難しいです。

あなたのビジネスが顧客に提供している
価値は何かということを、
真剣に考え抜く必要があるのです。

なんだ、当たり前のことではないか?
ビジネスをしている人なら当然だ!

など、他の企業もこぞって言っています。

それぐらい重要なんですね!

自分が顧客に提供している
価値が何かを文字化できない

ということはイマイチと
いうことです。

自社が顧客に提供している
「本当の価値」が

何かをわかっていない
企業は意外と多いものです。

その理由は、全員が商業出版
出来ていないのと同じです。

提供価値(バリュー・プロポジション)
を間違えると全く頓珍漢(トンチンカン)
な行動になります。

たとえば、ルイ・ヴィトンのバッグは、
収納容量や耐久性などの機能面

で全く遜色のない
ノンブランドのバッグの
何倍もの価格がします。

でも、私をはじめ
多くのファンは、

喜んでルイ・ヴィトンのバッグを
買う顧客がいるのです。

つまり、ルイ・ヴィトンが
提供しているのは、
バッグの機能ではありません。

ルイ・ヴィトンの顧客は
機能を超えた別のものに
価値を感じているんです。

その価値に対して
お金を払っているわけです。

おそらく、ルイ・ヴィトンを
持つことによる満足感

すなわち、ルイ・ヴィトン
のバッグを持っていることに
対する自己実現に価値があるのです。

これを突き詰めてアナロジー思考を
して俯瞰してみますと、

ルイ・ヴィトンという企業は
一体何者かという議論に発展します。

もし自社がバッグという
モノを作る製造業だと定義すれば、
自社の仕事はバッグを作ることになります。

しかし、有名デパートや直営の
ルイ・ヴィトンは、直営ショップです。

この直営こそ、メーカーという定義
です。

ルイ・ヴィトンで言えば、
運営もし同社の職員が配置されています。

デパートはあくまでも場所を
借りているだけなのです。

メーカーなのに、
販売まで自社でする、

この考え方がDtoCです。

日経BP社総研2030展望
ビジネスを変える100のブルーオシャン

の書籍の78ページにも記載されています。

興味のある方はぜひ、読んでみてください。

自社を単なるメーカーや販売会社だと
考えていないことからスタートすることで
新しいイノベーションが生まれてきます。

単にモノを製造して提供するだけではなく、
顧客の購買体験も含めた価値を提供する

ことをメインに捉えていくことで
新しい気づきが生まれてきます。

ネット通販の商品、ダイエットサプリ
を売る時にもこの価値について考える
必要があります。

ダイエットの商品のメリットは、
痩せることです。

もっと言うなら、美しくなったり、
着たい服が着れるようになったり、

若返ったり、
理想の異性と結ばれたりと

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)
満足感や自己実現を購入して
価値が上がっているのです。

ここがベネフットであり、
価値の源泉です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。