単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
100日ファン化計画のステップですが、
6番目のフェーズ6は「完遂」です。
「100日ファン化計画」における6つの完遂フェーズは、
顧客が求めていた結果は達成しているのか?
という段階です。
完了をお祝いするメッセージをお送りすることで一緒に
そのプロセスをお祝いすることになります。
お客様があなたの商品を使って⽬指している⽬標はなんですか?
その⽬標達成を祝うとしたら何ができますか?
対面編
・対⾯で顧客を祝う⽅法を考えてみよう
メール編
・顧客が⽬標達成した時、すぐ祝福の電⼦メールを送る⽅法を考えてみましょう
同梱物編
・顧客のために郵便物をカスタマイズし、重要な節⽬を達成したことを祝う⽅法を考えてみましょう
電話編
・電話で顧客個⼈に対する真⼼のこもった祝福だと感じてもらう⽅法を考えてみましょう
プレゼント編
・顧客が⼼から達成感を得られるプレゼントを考え
動画編
・動画を活⽤し、顧客の⽬標完遂の瞬間を楽しいものとする⽅法を考えてください。
これらのそれぞれの編の事例アイデアで珍しいのを教えてください。
対面編
サプライズパーティー
店舗やオフィスに顧客を招待し、
その達成を祝うサプライズパーティーを開いてあげる。
顧客の家族や友人をこっそり招待し、
顧客にとって忘れられない一日を作り出します。
メール編
パーソナライズビデオメッセージ
社内の重要人物や、可能であれば業界の著名人から、
顧客の達成を祝福するパーソナライズされた
ビデオメッセージを作成し、メールで送ります。
このビデオは、顧客が直接言及され、
その達成を称える内容であることが重要です。
同梱物編
カスタマイズされた記念品
顧客の達成を記念して、カスタマイズされたアイテム
例えば、名入れされたペン、特別デザインのノートブック、
カスタマイズされたトロフィーなどを作成し、郵送します。
このアイテムは顧客の名前や達成した目標、
達成日などの情報を含むことで、より個人的なタッチを加えることができます。
電話編
CEOからの直接の祝福
会社のCEOやトップマネジメントが直接顧客に電話をかけ、
その達成を祝福します。
この直接的なアプローチは、顧客に対する会社の真剣な
関心と感謝を伝える強力な方法です。
プレゼント編
体験ギフト
物質的なものではなく、例えばホットエアバルーンの旅、
ワインテイスティングクラス、またはプライベートクッキングレッスンなど、
一度きりの体験をプレゼントします。
このような体験は、顧客に永続的な思い出を提供します。
動画編
達成記念ムービー: 顧客が目標に取り組む様子、達成までのプロセス、
そして最終的な達成の瞬間を捉えた短い
ドキュメンタリースタイルの動画を作成します。
このムービーは、顧客自身の言葉でのインタビューや、
関係者からの祝福のメッセージを含めることができます。
これらのアイデアは、顧客の達成を特別なものとしてお祝いの
ためのインスピレーションとなります。
追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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