ネット通販業界への参入にあたり必要なコストと手順について【予備知識】

ネット通販業界への参入にあたり必要なコストと手順について【予備知識】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

こんな質問がありましたので
公開でざっくりとした費用感と
手順を解説したいと思います。

本題へ

私は以前より、興味関心が深かった
ネット通販業界への参入を考えております。

現在の会社の業種は映像や写真関連なので
ネット通販とは別の業種になりますが、

今後の新たな収入の柱として
ネット通販をやりたいと考えております。

そこでお尋ねしたい事があります。

私は、単品リピート通販をやろうと考えていますが、
ネット通販の経験はありませんので
何からスタートしたらいいのか分からない事が多いです。

ですので、まず何から手をつけていけばいいのか
教えていただけませんでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

ーーーーーーー(ここまで)---
こんな質問を受けましたので公開で
共有したいと思います。

まずは、初期投資がしっかり確保できることになります。

ゼロイチで立ち上げる場合には、
このようの費用が発生します。
※あくまでも目安としてご理解下さい。

■開発費を含めて商品の仕入れ
 100万円〜150万円
※商品の仕入れは1個500円〜700円で1000個仕入れの場合

■ランディングページ
制作費(ライティング+デザイン+コーディング)
50万円から100万円
※権威、実績に使用するペイドパブ費用は一部計上

■インターネット広告費
 100万円(運用費20%は除く)
※CPA:100,00円で月100個売りたい場合

■顧客管理システム
 5万円=初期3万円+月額2万円
※システム会社によって違うが単品に特化した場合

■物流配送費用
 4.5万円(初月100個販売の場合)
※1個当たり450円(梱包+配送)

■コールセンター費用(外注の場合)
 2万円(月間100件の電話の場合)
※1コール当たり200円(トークスクリプトは別途)

■同梱物や段ボール費
 初期1万円+月間配送数
※1段ボール資材一式20円
※当協会が運営してロジスティック

■決済代行システム
 商品代金×3%〜4%

■同梱物(ブランドブック)
・企画制作費:20万円+A4/16ページ
370円×200部=7.4万円
※中綴:コート90g(4/4C)

あくまでも目安ですが、
とくに、広告宣伝費については、
どのくらいの予算を投下するかで、
金額が全然変わってきてしまいます。

その点を加味しても、
350万円の資金を準備して頂ける
とその後の本格販売も可能です。

その上で、ネット通販でチェック
しておきたい三つのステップがあります。

ステップ1
ネット通販ではまず売れる通販指数や
通販指標を把握する必要があります。

しっかりと稼ぎを出していくためには必要なことです。
売れる通販指数=売上見込数×販売予定単価÷紹介者総数
こちらの計算式を利用し2000を超えているかが重要です。

特に今は、SNSで呟いて事前に
巻き込みこともわすれないでください。

ステップ2
続けてチェックしたいのがドライテストです。
売り出したい商品を企画し、実際に販売してみようと
なった場合すぐにたくさんの商品を
出してしまうのではなく小ロットでのテストを行います。

これをMVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)と呼びます。
なるべくコストをかけることなく、
最低限の製品やサービスのほか機能を
持った試作品をまずは出していくという形です。

化粧品や健康食品は、500個から1000個ぐらいです。
※100個で可能な会社もありましたが、今はお勧めしません。

お客様がどのような視点でお買い物されるのか、
またより満足していただける商品やサービスを
開発するためのマネジメント方法で、
さまざまな会社やネットショップで行われています。

お客様が抱えている問題と提供している
解決方法がしっかりと合っているかを確認し、
実際の流れや結果をテストしてみていく方法ですね。

まずはきちんとお客様のニーズにあっているのか、
自分たちの認識と需要がずれていないのかを
確認しなければなりません。

ずれがあった場合はなかなか
購買には繋がりにくいでしょう。

このまま継続していいのかを
確認するためにも小ロットでチェックするのです。

ステップ3
テストマーケティングも重要なステップです。
主に市場において広告を使いテストします。

PPM:プロダクトマーケットフィット
と呼ばれており、きちんと顧客のニーズに
あってることを表します。

お客様の課題を満足させるためのサービスや
商品を提供し適切な市場できちんと
受け入れられているのかを見ていくのが重要です。

上記でも述べましたが、ニーズに合ったものを
提供していなければ、購買には繋がらないでしょう。

自社や開発において課題だと感じていることは、
果たして顧客にとっても課題なのかどうかを
考える必要があります。

そして解決策を検証し、その問題の解決方法が
必要とされているかどうかを見ていかなければなりません。

プロダクトとマーケットがフィットしていない
サービスや商品はなかなか受け入れられないのです。

これらをしっかりと検証し、果たして
本当に売れる商品なのかを調査してから
販売継続していくのかを考えます。

そして三つのステップがクリアされた後に、
CPA(Cost Per Action)いわゆる顧客獲得単価

よりもLTV(Life Time Value)顧客生涯価値
(ネット通販は1年で測定する)が
上回っていれば販売継続していきます。
※CPA<LTV

つまりその商品やサービスを続けていくことで
自社に対してしっかりと利益をもたらすのかを
チェックするということです。

収益の総額を算出するための指標となっています。

これら三つのステップをチェック
していくのが従来型のeコマース必勝法でした。

つまりさまざまな企業がこれらの
指標を参考にしながら楽天市場などの
モールで商品展開をしたり自社での
販売に注力をしてきたのです。

現在でも行われている必勝法ですが、ネット通販は
定期購入の回数縛りの手法(売り方)は来年4月以降
禁止される可能性が高いので、注意が必要です。

しかも、D2Cのデジタルコマース
コト付きモノ型体験販売にシフトしているので
現在は、SNSやPRにかかる費用とノウハウが必要です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。