ビジネスファネルの基本は、コピーやデザインよりオファー設計にあり!

ビジネスファネルの基本は、コピーやデザインよりオファー設計にあり!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

あるプロデュース案件

リスト数
213件
CPA845円(11月は現在CPA:450円)

リスト取りからの申込率 8.9%

かなり良い数値に仕上がってきました。

広告だけが良くてもNGで
魅力的なオファーも重要なんです。

本題へ

【テーマ】
値下げに頼らないオファーの付け方

【ポイント】
「返報性の法則」の原則は、
タダでも要らないようなオファーはNGということ

返報性の法則とは、相手から受けた好意などに
対し「お返し」をしたいと感じる心理のことです。

たとえば、友人や同僚にピンチを救われたら、
「次は自分が助けてあげたい」と思うでしょう。

一方、嫌なことをされたら、仕返しをしたい
気持ちになることもありますよね。

返報性の法則は、日常生活だけでなく、
ビジネスの現場でもよく見られます。
わかりやすい事例が、百貨店の試食コーナーです。

店員から勧められて試食すると、
「食べたので、買わないと悪いかな」
という気持ちになりますよね?

「無償で商品をもらう(食べる)」
ことによって返報性の法則が働き、

お返しをしたい(商品を購入したい)
という心理が生じているわけです。

また、オファーとは、ビジネスにおいて、
見込み客獲得のために提示される
コンテンツ(商品)のことを指します。

【魅力的なオファーを考える秘訣】
売れ筋の商品やサービスを無料でお試しできる

具体的な手順
1)洗い出して書き出す
お客様にとって魅力的なものが思い浮かばない時、
まずは売れ筋や人気の商品やサービス
について洗い出してみてください。

なぜなら、売れ筋の商品はお客様が
魅力的に感じている可能性が高いからです。
まずはランキング形式で書き出してみると良いでしょう。

2)アイデアを考える
書き出してみたら、それらの商品が気軽に
お試しできるように工夫できないかを考えてみてください。

お客様にとって購入心理のハードルになりやすい
要素として3つの切り口があります。

・価格(コスト)
・手間(面倒)
・時間(忙しい)
です。

お客様の問題を解決できるように
設計していくことが近道です。

【無料オファーからの価値提供】

この連載の特集でもお伝えした通り、
「商品を売ろうとするから売れない」のです。

当たり前ですが多くの場合、商品を売るために
広告を出しますが、売れているネット通販は、

マーケティングαとマーケティングβを
事前に設計することで、無料オファーを提供して
見込客を集めることを目的に広告を出稿しています。
ネット通販:山田養蜂場

優れたコピーやレターで信頼を作り、力強いオファーで売る、
が鉄板になるのです。

これがオファーの胆であり、原点です。

オファーが本当に有効かどうかは、
その商品と買ってくれるであろう顧客を

どの様にどのくらい理解しているのかによって、
大きく変わってきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。