何についてコンテンツ配信すればいいかわからない時に意識することは?

何についてコンテンツ配信すればいいかわからない時に意識することは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

アイデアが浮かばなくて
何についてコンテンツ配信すればいいかわからない!
って悩んだことはありますか?

自分の頭の中に浮かんだ
アイデアやキーワードなんて
誰もが思い浮かぶことなので
大したことは言えない
と思ってしまうと、何もできなくなります。

そんなときこそ、他人様から
アイデアを出す方法を学び
実践すれば実践できます。

サイトで表現するものは、
少なからず商品やサービスになってきます。

でも、コンテンツ配信することによって
何を表現するのか?と考えると良いです。

しかも自身の分身だと思えばスムーズです。

自分自身が商品でしかもサービスでもあります。
自分のスキルや経験がコンテンツの価値になります。

自分のスキルや経験を書きだしたものが、
このコンテンツになるコンセプトワードとなります。

このコンセプトワードを大量に書き出してみてください。
普段から箇条書きをしてみてください。
手書きが最適です。
五感を通じてイメージが増幅されるからです。

ここでは、私はこの箇条書きを手書きで書くだけではなく、
9つのマスで埋めてみると良いかと思います。

この表を使って埋めてみると
ドンドンコンセプトワードが出てきます。

これならブレインダンプの箇条書きが
止まることがありません。

即実行してみてください!
9マスを埋めるという作業です。

肝心なことは3つ
・人に言われたこと
・覚してたこと
・人と比較しなくていい
です。

特に他人と比較するなんて意味がありません。

経験=資産と考えてコンテンツ化していきます。
コンテンツ化とは、単なるキーワードの羅列ではありません。

整理整頓の技術が必要になります。
チェンクをあげたり、チェンクを下げたりして
整理整頓していきます。

その中の共感を生むタネにはなりそうなモノが
とても重要になります。

と、こんな感じで自社のリソース(資源)を
絞り出していけば良いのです。

自社が解決した悩みと他人様が求めてる
悩みの解決法を摺り合わせることが出来ます。

情報発信のテーマ×他人様の悩み×解決策になり得る方法
=解決策のコンテンツになります。
何を売ろうか?
ではなく、
どうやってAさんのお悩みが解決できるのか?
どうやったら相手の悩みを解決する
お手伝いが出来るのか?

と考えるほうが結果的にLTVの向上に繋がります。

ステップメールやブランドブックの同梱物も同様です。

信頼の壁の突破・安全/安心の壁の突破
機会の壁の突破・効果/効能の壁の突破
の抵抗心理の壁の突破も同様です。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。