令和時代でヒット商品を生み出す企画をつくるには、通販から学べ!

令和時代でヒット商品を生み出す企画をつくるには、通販から学べ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

新型コロナウィルスがついに武漢から
日本にも入ってきました。

ヒトからヒト観戦の可能性も
否定できず、とのことです。

結果的には、どこで感染しているのか
よくわからないのが現状です。

バイオハザードシリーズのように
感染は本当に怖いです。

口コミ伝染は嬉しい悲鳴ですが、
本当の伝染は避けないですね!

本題へ

インターネットでモノやサービスを売る場合も、
あなたがすでに販売している商品やサービスも
更に売れるようになりたくないですか?

まさに、口コミ伝染の方法です! 笑

売れる企画が意図的に戦略にできると
素晴らしくはないですか?

そのための解決策があります。

超実践的なマーケットインの企画の
ノウハウを使ってブラッシュ
アップしてみてください。

日々の作業に追われがちかもしれませんが、
その「一手間」がヒット商品を生む秘訣に繋がります。

潜在顧客や既存客にどんな価値提供ができるか?
この一点に尽きます。

今の時代にあっているアナログとデジタルを融合
したヒット商品を分析してみると、

こんなことがわかります。
それは、ヒット商品は5つに分類できます。

(1)目玉商品
(2)集客商品
(3)ブルーオーシャン商品(隙間商品)
(4)ブランド商品
(5)口コミ商品(インスタ映え・映える)

では、どうすれば、ヒット商品を
作ることができるのか?

このヒット商品を作るために
必要な要素の一つが3Cです。

3Cとは、

・聴く(call into question)
・創る(create)
・魅せる(charm)

のことです。笑

例えば私のyoutubeでこんな話をしています。
https://smail.omee1.com/l/0335LP/MwoCQVqw/

令和時代の通販では、この3つの掛け算の方程式を使うと、
5つの分類に入るヒット商品を生み出すことができます。

もし、あなたが

・継続的に事業が安定させたい
・売上を上げたい
・リピーターを増やしたい

と考えているなら少し切り口を考えてみてください。

その切り口は、
1) お客様の声(心のホンネ)を聞き出す。
2) 既存と既存の組み合わせて新しい概念にする
3) SNSで口コミが起きるように設計する
です。

今回は、無形のサービスをベースにした
企画コンセプトの作成する
実践術を紹介しますね!

愛犬のグッズを作ることを
ビジネスにしている方の場合、

こうなります。

具体的には、
お客様の声(心のホンネ)を聞き出す、
とは、
人の心理をベースにヒアリングしたことを書きます。
※ここでは箇条書きですが、実際には会話調が良いです。

事例
可愛いワンちゃんが亡くなってしまい何をやっても力が入らない!
でも、新しくワンちゃんを購入して飼うことはしばらくできない

なぜなら、まだ〇〇のことが忘れることができないからだ!
もっと言うと、周りからまた買ったの?
とも言われたくない!

どうしたら、いつも亡くなったワンちゃんと一緒に
また遊ぶことができるかな?

みたいな感じでヒアリングをして心の声を聴き出します。

その後に、既存の概念を組み合わです。
問題&解決として既存の概念を組み合わせます。

問題
愛犬と一緒にいる方法がない

解決策
写真をみる →一番良い写真を探すのがつらい
動画を見る→ 悲しくなり、観れない
違う犬を飼う→その気分ではない

私が提案できることは、
〇〇だ!

解決策を示す(自分ができること)

・30分あなたの愛犬自慢のお話しをお聞きします!
・あなたと一緒にベストショットの愛犬を画像選びします。

そうすると
イメージコンサルとコーチングの組み合わせが
得意であることがわかります。

この2つをつないで
愛犬専門のイメージコーチング
という新しい肩書が提供できる価値に
なります。

今回の聴き出したヒアリングの結果、
口コミ商品(インスタ映え・映える)が
より効果的であることがわかります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。