通販の成功の秘訣はトークマニュアルのタタキ台を作成することから

通販の成功の秘訣はトークマニュアルのタタキ台を作成することから

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
今回は、コールセンターに伴うマニュアルについて少し
共有したいと思います。

こんなお問い合わせを頂きました。

普通のバージョン
クレームバージョン
長電話のバージョン

などの大まかな流れのオペレーションなどの参考になるものってございますか?
他社さんのマニュアルは難しいと思いますが、
この本がお勧めだよ、とか、西村さんのお知恵を拝借できればありがたいです。

その基本を元に独自のトークマニュアルを作っていけたらいいなと考えています。

このマニュアルは、私の考えでは原則、現場から生まれてくるのが最高ですが、
最初は、この質問にある通り、たたき台が欲しいという担当者の要望も
あるのが事実です。

私が良くいうタタキ台の作成方法は、
大手通販のコールセンターに電話をして文字お越しをすることが
マニュアルになっていきます。

ぜひ、面倒ですが、この文字お越しを
されることをお勧め致します。

このあたりの詳しい内容はこちらを
ご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。